看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

一年目です。 ほとんど勤務毎に1人の患者の点滴を過剰投与してし...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
一年目です。 ほとんど勤務毎に1人の患者の点滴を過剰投与してしまってます。 挙げられている対策は必ずしています。 しかし短気記憶障害もあり、点滴に線を引くなどの行為は忘れてしまいます。 発達障害のことは全く自覚なかったですが、最近そういうものがあるのかと疑うようになりました。 あるとき精神科に受診しましたが検査は特になく診断もしない病院で発達障害という診断はもらってません。 発達障害でも看護師は続けられますか? もう続ける自信がなくてやめようかと思ってます
  • 精神科
  • 点滴
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    本当に発達障害なのでしょうか?私も一年目の時はよく点滴の事忘れてしまったりしていました。他の業務に忙しくて、見に行くのを忘れてしまい、逆血させてしまったり、訴えられない患者さんなのに点滴漏れをさせてしまいしかも全部点滴が落ちきってから気がつくとか、、、 因みにどのような忘れないための対策をしているのでしょうか?確かに点滴バックに線を引くこともいいかもしれませんが、それって患者さんの所に行かなければ思い出せないのでは? だんだんと忙しくても忘れない様になったりもすると思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    なんか忙しいならわかるんですが、忙しくなくてもそうなってしまいます、、 ラウンドを意識してできないので1時間ごとにタイマーかけてやるようにしました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    私もでしたよ!なんなら今でも忘れること多いです。 この仕事って本当に情報量が多いし、色んなタイミングで色んな人から声かけられるので忘れてしまうのも仕方ない部分もあるかもしれません😅 タイマーいいと思います!そのラウンドの度に点滴を確認すればいいかと!タイマーにも点滴!って付箋貼っておけばアラーム止める時に必ず目に入りますしね😊 だんだんとメモをしなくても覚えていられるようになったり、思い出せるようになったりします!それまでは色んな思い出せる方法を使って1つでも抜けないようにしていけばいいんです❣️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です、私も点滴ではないですけど、ナースコールをとって、よく忘れてました。 先輩達に、何でそんなに忘れるの?異常じゃない?と言われましたよ。 でも、業務に慣れてくると、忘れなくなりましたよ😄今は業務をこなすのにいっぱいいっぱいで、忘れっぽくなってるだけでは?😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    わたしもやろうとしたこととかすぐに忘れてしまいます😭 ありがとうございます、、余裕がいつか出てくれば良いのですが…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    訪室する時間決めてたらいいのでは? 私の場合は日勤だと、10時、昼入る前、14時、16時の4回。その時にバイタルも一緒に見たりするのでついでにって感じです。 これだとおおよそ2時間おきの訪室となるので、過剰投与されていてもある程度コントロールできますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    たしかに時間を決めるの良いですね! やってみます!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 内科
    こんにちは😃 私も新人です。 点滴に線引きしているなんて偉いですね! 私もありましたよ。4時間のところを2時間で落として。過剰投与は心不全も引き起こす怖いことだと先輩に怒られたばかりでした。ですが、患者さん滴下合わせても体動だったりで早く落ちてしまうこともあるので、難しいですよね。 私は正直発達障害グレーゾーンです。診断は付かないけど、点数的には高いみたいです😅5〜7月はやらかしまくりだし、カルテも最終チェックしたのにやり忘れはあるみたいな💧最近内服変更し、落ち着いて仕事もできるようになってきましたよ!! もう行なっているかもしれませんが、やることリスト作ると便利です。私は障害なんてものはなく、個性だと思ってます。お互い無理なく頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    そうなんです、、なんか合わせたはずなのにズレてしまいます。。 お薬なんてあるんですね! わたしは精神科に受診して相談しましたが、診断もされず直す方法はないのでどうにもできないと言われてしまいました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    ママナース, 内科
    1年目ですし…全て完璧に出来る人なんていないと思います。 発達障害も今の時代だから診断名がついてしまうだけであって…個性だと私は思います。 点滴管理…私も失敗しました。大事に至ることはありませんでしたが…患者さんの腕の向きや体動…色々な要因で滴下速度が変わり失敗振り返り分析して学んできたと思います。 ご自身できちんと性格を理解されてみえるので失敗を繰り返さないために他の人のやり方を参考にしたりどうしたらいいか考えていかれ色々試してみられたら良いと思います。 考え方だと思います❗ 一緒に頑張りましょう❗
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    ありがとうございます、、、 がんばります😭
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, リハビリ科
    私も過剰投与で失敗あります。 「ちゃんと計算しました!」と先輩に言って、「体動で変わるわ!」って怒られて、「知らなかった~!!」ってびっくりしたらさらに怒られて笑 学びになりました。 タイマー持ってます!一時間後に見ようとしても、たくさんの業務、ナースコールに対応していると、忘れて当然です。メモも見る時間もおしいので、ポケットで鳴ったらとにかく行くかんじです。 先輩達から教わりました。試してみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    タイマーは最近やりだしました! とても良いですね!ありがとうございます😊

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード