看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師の仕事をしていると、半年に1回必ず体調を崩して風邪を引い...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
泌尿器科
看護師の仕事をしていると、半年に1回必ず体調を崩して風邪を引いたり、声枯れして声が出なくなったりしていました。 元々、疲れやすい体質なので、それもあるかもしれませんが、 加湿をしたり、栄養や休養など・・・色々試しましたが、自分に合うものが見つけられず。 皆さんも健康維持のために努力していることや気をつけていることがありますか? 復職を考えているので、今後の参考にさせていただきたいです。
  • 復職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    私も体が弱くすごく患者さんから風邪を貰いやすくていつも困ってました。なので、毎日ビタミン剤を飲んでます。また、初歩的ですが、必ず仕事が終わったら手洗いうがいはしています。あとは、ジムに通い始めました。体づくりをしたら、風邪を以前より引かなくなったきがします。あとは、なるべく肝臓機能を落とさないよう、暖かいものを取るようにしてます。 これから冬なので、体に気をつけてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    泌尿器科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。 ビタミン剤とかやっぱ必要ですよねー。果物とか野菜とか、働き出すとなかなかとれなかったりで不足しがちですもんね。確かに体力ないのもあるかも!わたしも運動始めようかな。参考にさせていただきます^^
    ユーザーアイコン
    ナースC
    産科・婦人科
    私も、シーズンに一回は風邪をひき、声が出なくなります。。マスクしたら手洗いしたりと気をつけてはいるんですが。。 去年あたりから、冷たい飲み物を控えて、温かい飲み物を意識してとることと、毎朝ラジオ体操をすることを始めています。特にラジオ体操は、全力でやると結構身体を使います(笑)全身がほぐれて肩こりや腰痛も起こりにくくなりましたよー!水分を暖かくしたおかげで冷え性がなくなり、風邪はひきにくくなった気がします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    泌尿器科
    質問者
    コメントありがとうございます。ぽんすさんのアドバイスにも書いてあったんですけど、やっぱり温かい飲み物っていいんですかね!冷たい飲み物けっこうとってるなーーって再認識。ラジオ体操、健康にいいっていいますよね。全力でしたらけっこうな運動になりそう! 試してみます^^アドバイスありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード