看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

SPO2の値が良ければ、医師指示に従って酸素吸入をoffにして...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
SPO2の値が良ければ、医師指示に従って酸素吸入をoffにしても大丈夫なのでしょうか?SPO2が下がることも予測して、継続した方が良い場合もあるのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 整形外科
コメント失礼します! 酸素投与をしている患者さんの疾患やどれくらい酸素を投与量しているのかにもよりますが、医師指示に従って酸素吸入をして酸素飽和度が指示値よりも維持できていれば一気にOFFするのではなく、呼吸状態等を観察していき徐々に1ずつ下げていけばいいと思います! 最終的にルームエアで酸素指示量保てているなら良いかと! もちろんその後の呼吸状態の観察は必要です(^^)
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, ICU
患者さんの状態によると思います。 spo2 100%で居続けることは良くありません。高濃度酸素の長時間吸入による呼吸不全も起こり得ます。 患者さんの自覚症状、客観的データなどから酸素需要を見極め、必要であれば投与継続、不要であれば漸減していきます。その際は必ず、患者さんの状態を細かく見ていきましょう。自分が行なった看護ケアで患者さんの状態が悪くなるかもしれない、と思っておくと、その後のフォローにも時間が割けるかと思います。 医師の指示だから継続した、中止した、というよりは、看護師としてアセスメントして患者さんに必要なケアができるといいですね。頑張って下さい。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード