看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさんの病棟では入院患者は誰がとりますか? 部屋持ち?フリー...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
みなさんの病棟では入院患者は誰がとりますか? 部屋持ち?フリー?早出?遅出? わたしのところは部屋持ちがとります。 通常5人の患者さんプラス入院患者さんでその日に大腸カメラなど検査というパターンが主です。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 消化器内科
私の働く病院でも、部屋持ちがとります。たど、入院当日に大腸カメラなどの前処置(下剤内服など)が必要な検査はほとんどないです。 入院がオペ前日とかはよくありますが。 入院をとると、初回入院ならとくにアナムネとること多くて大変ですよね(>_<)
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
質問者
回答ありがとうございます^_^ アナムネたいへんですよね...。 けどそれがないと先輩に怒られるし(´Д` )
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、フリーがいれば、フリーがとります。 いなければ、その部屋担当の人か、患者さんの人数や重症度を考えてリーダーが決めます。 担当は付けますが、みんなで入院をとるというスタンスでいるので、書類や情報入力は協力しあいます。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
質問者
回答ありがとうございます^_^ 予定入院でも協力しあって入力するんですか?
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
フリーが居ないときに、運悪く入院に当たればみんな協力します😌必ずフリーがいるとは限らないので😣
ユーザーアイコン
ナースD
離職中, 内科
ねりさん お仕事お疲れ様です。 以前わたしが働いていた病棟でも、基本的に部屋持ちがとっていました。 しかし、その日にフリーがいたら、フリーがとっていました。 入院を誰がとるか問題は、どこの病院病棟でも同じですよね笑 以前の職場でもその問題が勃発して、何度も話し合いをしました。 その結果、毎朝、管理者とリーダーがその日の采配をみて、事前に入院をとる順番を決めていました。そうすれば、誰が入院をとるのか情報共有できるし、手伝う姿勢も少し強まりました。 これは難しい問題ですよね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
質問者
回答ありがとうございます^_^ やはり入院患者誰が取る問題は大いにありますよね(´Д` )話し合いが出来るなんて凄いですね!
ユーザーアイコン
ナースE
離職中, 循環器科
救急・ICUの為、予定入院が有りませんが、入院者は多い為、協力するしかありません。 日勤帯では、入院の時間帯にもよりますが、部屋持ちが担当、フリーが検査・アナムネなど。手が空いた人(外来応援終了者など)から入力を始めます。 準夜では、早ければ遅出に付ける事がありますが、基本は準夜者がとり、遅出が検査・アナムネなど。 深夜では、受け持ち者はつけますが、協力するしか無い状態であり、救急でアナムネを取って貰うなどもあります。 ベッドが足りないと、他の病棟に移してでも入院を取ります。他病棟は「夜勤帯でベッド移動は受けますが、入院は受けません」と言うスタイルでした。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
質問者
回答ありがとうございます^_^ なんか色んな人が手伝う体制があるってすごいですね! 気がついたらもう入力が終わっていることもしばしばですか?
ユーザーアイコン
ナースE
離職中, 循環器科
受け持ちが気づいたら入力が終わっている事は多いです。 チェックリスト方式で「終わっていない事」が見えるので、手伝いやすくなっています。受け持ちは観察と記録の手伝えない部分に注力出来るようにしています。 3交代の為、日勤→深夜がある為、みんながなるべく残業の無いようにしています。 残業になりそうな時は、日勤→深夜以外のスタッフや遅出で手伝います。 全員が仲が良い訳では無いですが、救急・ICUの特色でしょうか、「一人の仕事」ではなく全員で仕事を終わらせるスタイルは、良い所ですね。
ユーザーアイコン
ナースF
プリセプター, 外科
受け持ちの重症度を考え取れる人が取ります。 メンバー全員が入院かオペ出しをしてる時はリーダーも入院を取ったりしています。
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
うちの病院はフリーや時差勤務が基本いないので部屋持ちしながら入院とります。時差勤務がいたら時差の人がとります。
ユーザーアイコン
ナースH
新人ナース, 内科
私のところはPNSなので2チームのうちどちらかに入院1がついていて番号の順番に取っていきます。16時を過ぎての入院はフリーさんがいればフリーが取りますね!
ユーザーアイコン
ナースI
一般病院, 小児科
自分の病棟は部屋持ちがいないので、基本若者が取る雰囲気になり、新人の頃は毎日取ってました。残業の毎日でした。 現在は自分の仕事に余裕ができると、すぐに入院取りを手伝ったり、急ぎのものはすぐ代わりに行ったりします! 夜勤はフリーが基本とります!
ユーザーアイコン
ナースJ
プリセプター, 内科
通常、遅出、早出、フリーがいれば、リーダーが振り分けますが、その看護師は他の業務を依頼されている事が多いので、部屋持ちが持ったり、重症度でリーダーが決めたり、業務が早く終わっている看護師がやったりと様々です。
ユーザーアイコン
ナースK
一般病院, 循環器科
以前働いてた病院では、予定入院と緊急入院で順番が決まっていました。 緊急入院は忙しいと2巡目が回ってきて大変でした。 現在の職場はほぼ予定入院なので、受け持ちになる人が入院を取ります。
ユーザーアイコン
ナースL
一般病院, 循環器科
その日の緊急入院は、部屋担当ではなく、ランダムです。条件としては、2年目以上の看護師です。時間によっては正社員が受け入れをします。
ユーザーアイコン
ナースM
プリセプター, 内科
うちは部屋持ちがとります! 15時以降の臨時入院は、どうせすぐに引継ぎなので、遅出が直接担当して、フリーや日勤業務片付いた人からフォローに入ります。
ユーザーアイコン
ナースN
病棟, 消化器内科
定期入院の場合、PNFと呼ばれる配置があればその人と助手さんで必要最低限してもらってます。そん時に、情報系の入力や細々とした作業を助手さん、アナムネ等看護師しかできないことは看護師がしてるって感じです。その後、朝の時点でチームが振られてるのでそこが残りをもらう感じです。 PNFがないときは、PNS導入病院なので、取れそうなチームがとります。そのチームに早出がいれば早出がしてくれます。また、準夜勤帯や日勤終わりにきた入院は遅出が担当します。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード