看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

オペ室看護師です。オペ室看護師の方々に質問です、オペの勉強って...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 総合診療科
オペ室看護師です。オペ室看護師の方々に質問です、オペの勉強ってどのようにされていますか?
  • オペ室
  • 手術室
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 外科
    以前オペ室勤務でした。まず、オペの流れを理解するために参考書で流れを確認してから先輩達が作成したマニュアルを頭に入れるようにしてました。マニュアルは古いものが多かったので前日にこのマニュアルで通用するのか先輩や出来る同僚に聞いてました。各先生方の個別性もあるし、オペの勉強って大変ですよね。頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    お返事が遅くなってしまってすみませんでした。アドバイス、ありがとうございます、参考にして日々頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, オペ室
    手術室で新人さんに教えています。 器械出しの勉強に関していえば、手術展開を大きく捉えて流れを掴むところから勉強してもらいます。大きな流れが理解できたら、その時に使う器械はどんなものかを考えてもらったり、どうしたいからこの器械をこう使うなどを教えています。ただマニュアルをなぞって覚えようとしても、なかなか覚えられるものではないし、自分で考えなければ応用が効かないよーって理解してもらえる様にしてます。あとは、執刀医の好みや傾向を付け足し覚えてもらっています。勉強は大変だけどやりがいと達成感がありますよね。頑張って下さい^ ^
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, オペ室
    外回りは大まかな入室から退室までの手術の流れをオペ室にあるマニュアルで教えてもらい、手術の手技は雑誌やネットで見ています。あとは実際に入ってみて学びます。 器械出しはついた時点で早めに先輩にマニュアルを見ながら教えてもらい、ある程度覚えた時点でシミュレーションをしてもらったりもします。外回りと同じで、入ってから細かいところを学びます。 病棟を何年経験してもオペ室はゼロからのスタートだから大変ですよね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード