看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

お疲れ様です。クリニックでお勤めのNsさんに質問です。病院から...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 小児科
お疲れ様です。クリニックでお勤めのNsさんに質問です。病院から転職された方が多いと思いますが、元勤務先の病院(何科)→クリニック(何科)に転職されましたか?私は現在小児科ですが、小児科からいきなり小児科以外のクリニックへ転職するのは難しいでしょうか?
  • クリニック
  • 転職
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    クリニック, 美容外科
    私は産婦人科から美容クリニックに転職しました! 美容の経験はもちろんなかったですし、産婦人科での経験が長かったので正直不安でしたが…逆に、一から勉強しようという気持ちで新しい業界に挑戦しました。 これまでの経験とはまったく違うスキルが求められ最初は大変なこともありましたが、やはり患者さんの笑顔をみれるのは嬉しいですし、少しずつ自信も持てるようになりました。 そして、病院時代と違ってクリニックでは夜勤がないので生活リズムが整いました。 体調もよくなりましたし、自分の時間も増えるようになったので、私は転職して今の生活が充実してると感じています。 らっきょさんも大丈夫だと思います!頑張ってみてください^^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    やっぱり今までに経験がない所へいざ挑戦するのは、不安が大きいですよね…。でもその分勉強や経験を積めるので、看護のやりがいも大きくなるんですね☺️ なるほど、確かに夜勤があると生活リズムが狂って体調崩しがちになりますもんね…それが整うだけでも体の負担も全然違いますよね… ご丁寧なお返事ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    私は大学病院救命救急センター→甲状腺クリニック→個人病院へ転職しました。基本的な手技や知識があれば少々は大丈夫ですが、小児科は特殊な分野ですし、採血や実技の数はクリニックに比べると少ないとおもうので、びっくりすることは多いかと思います。でも、看護師としてのコミュニケーション能力には小児科の看護師さんはかなりレベルがたかいので、クリニック向いているとおもいます^_^頑張ってくださいね^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    そうなんですね。私のところは急性期なので、小児科も決して採血等の実技が少ない訳ではありませんが…クリニックは外来のイメージだったので、クリニックの方が多いのは驚きました😅幅広い知識や技術が必要になるので大変ですよね… コミュニケーション能力が高いと思われているのは知らなかったです💦今後少しでも小児経験を生かせるといいなと思います!お返事ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック, 内科
    私は、内科病棟→透析クリニック→皮膚科クリニック→電話相談の会社→皮膚科クリニック→老健施設→居宅介護支援事業所→健康相談訪問の会社→献血ルーム→皮膚科クリニック→内科クリニックと、相当転職歴あります。 ひとつの科でスペシャリストになるのも良いですが、たくさんの科を経験するのも、自身につながり、潰しもきくようになるのでたくましくなれると思います。私の場合、職種も変わっちゃってる感じですが…。 はじめは怖いかもしれませんが、未経験OKで募集しているクリニックなら、小児科以外でも問題無いと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    とても沢山の経験を積んでいらしたんですね…!私はまだ3年目なので全然想像がつきませんが、沢山の勉強や苦労も積まれてきたんだと思います。私も全くスペシャリストになろうとは考えてません(笑)幅広い経験や知識があれば、それだけまた今後の転職先にも生かされどんな場にも対応できそうな心強い看護師を目指せそうですね! なるほど、未経験OKなクリニックがあるんですね。それなら経験が無い科でも少しだけ安心して転職できそうです。アドバイスありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, 内科
    同じ時期に入職した方が、大学病院からの転職で、採血がほぼ未経験でした。休憩時間には、練習にも付き合いましたが、小さなクリニックでしたので師長に『ここは教育期間ではない!』と怒られてしまい、彼女は辞めざるを得なくなりました。初めから即戦力が求められない、ゆとりある職場を選んだ方が良いかと思います! ご参考までに。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    なるほど…確かにクリニックで勤めるからには、大体の基本的な実技(採血など)は出来ないと困りますよね…。結局はそこのクリニックが何科かとかそこの方針やゆとりによるのかもしれないですね😞貴重なご意見ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    私は以前NICUに勤務していて、その後内科や眼科のクリニックに転職しました。 NICU時代は採血も点滴もしたことありませんでしたが、クリニック転職後に先輩に一から教えていただきました! 教えてくださる看護師さんがいれば、問題ないですよ^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    教えてくださるのであれば、未経験な事があっても安心して務めることが出来そうですね!クリニックに転職する際は、そこの確認が必要なようですね。お返事ありがとうございました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    回答させていただきます。 自分は新卒からずっと病院や病院附属のクリニック、個人クリニックなどの外来部門に勤めています。 当初、新卒で未経験でもよろしいですか!と飛び込んだ感じでした。 その後は、上司や先輩達が本当に色々教えて下さり、様々な科も経験し、転職も何度か繰り返し、今に至ります。 未経験でも大丈夫と言ってくれる病院は少なからずあると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    最初からいきなり外来部門へお勤めされたんですね!凄い!病院や病院の付属であればそれだけ教育制度もしっかりされているのですね。ご回答ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    お疲れ様です。 持病の兼ね合いで夜勤が出来ないと新卒時の就職先に相談したところ、新卒での外来採用は初めてだけど今後そういう人も来るかもしれない、…やってみようで外来配属になりました。 それに自分も未経験ですが本当によろしいですか!と飛びつきました。 今思うとスゴい決断を上の方々がしてくれたんだなと感謝しています。 なので病院の新人教育マニュアルは外来ではあまり使えないからと上司が一から教育体制を構築するような感じでした。 その後、やはり新卒でも諸事情で病棟勤務は…という方は外来採用枠あるよって感じで何人か配属されていました。 多分最初の就職先に恵まれたからこそ、これまでずっと外来看護を続けられてこれたのかなと思っており、その職場には本当に感謝の念しかありません。 ちなみに退職後も未だに元上司と元同僚との交流ありです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード