看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

目の周りの痒みを訴えて眼科に復券が出た方。 元々院外の眼科でも...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
目の周りの痒みを訴えて眼科に復券が出た方。 元々院外の眼科でも痒みで眼軟膏もらってて、それをFaに持ってきてもらって塗ったら良くなったと。 もしかすると別の病気かもしれないし、軟膏を塗って悪化しても悪いし2日後の眼科受診までクーリングしたり洗浄で様子みましょうと説明し退室。 眼科受診辞めますとイライラしている様子ありと言われ訪室。 さっきの対応が気に障りましたって…目の前で困ってる人がいるのに我慢しろだなんてって。 結局眼科受診はキャンセル。 対応が間違ってたのかぁ…言い方が悪かったかなぁと落ち込みました。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
気にしなくていいと思います😄軟膏を勝手に塗っておいて受診って、何がしたいの?って私なら思います😅良くなったならそれでいいやん。他の病院の診断や薬はこっちではわからないんですから対応しようがないです。 自分のして欲しいことを言わずに察して欲しかったんでしょう、そんなの無理です😅
ユーザーアイコン
ナースC
保育園・学校, 小児科
とても引っかかる点があるのですが、院外でもらった軟膏の情報は得ていたのでしょうか? もし得ていたなら、使用しなかった理由は何でしょう。説明してないのでしょうか。 もし得ていなかった状況であるなら、それは家族への確認もする必要がありますが、先にドクターに報告じゃないしょうか。 使用した軟膏と、院外で受けた傷病名、受診の時まで使用しても良いか、伝えてからのドクター判断であって、それはナース判断ではないと思います。 下手すると、それはクレームものですから、ドクターもしくは師長などにに委ねた方がいいと思いますよ。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ひうみさん お返事ありがとうございます。 ネオメドロールという情報は得ていました。 そうですよね、まずは主治医に使用していてもいいか確認するべきでしたね。 眼科担当医に確認するまで…と判断してしまった自分のミスです。 普段穏やかな方なので恐らくクレームとして投書されるかもしれません… 師長に報告していこうと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
保育園・学校, 小児科
お疲れ様です。 まあ、患者さんのことを考えて、安全策をとってということもあってだろうな〜とは感じました。 とりま、上にも話すとともに、一度はしっかり頭を下げて『大事をとりたいという思いから、言葉足らずなことを申してしまいました』とお伝えすれば、きっと分かってくれることでしょう。 大丈夫ですよ、今後に活かすことが出来ます!
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ありがとうございます。 今回の反省を活かして、今後同じ失敗をしないように気をつけていきたいと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
おつぼねさん お返事ありがとうございます。 自宅にネオメドロールあること知らず… それを先に主治医に伝えて使用してもいいか確認してくれてたらなって思いました。 しかし、それは言い訳にしか聞こえないですね。。眼科担当医に確認するまで待とうと判断した私のミスです😢

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード