看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

---保健師--- 地域包括支援センターの保健師と市町村保健...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
---保健師--- 地域包括支援センターの保健師と市町村保健師どちらを目指すべきか悩んでおります… 20代で包括へ行く方は少ないのでしょうか…?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 内科
知りたいです!
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
質問者
こんにちは😉 気になりますよね!
ユーザーアイコン
ナースC
学生, 検診・健診
新卒で一年ほど看護師として地域包括にいました。 ケアマネ業務担当ではなく認知症支援をしていたのと翌年大学院に進学すること前提の就職だったので一般的ではなく参考にならないかもしれませんがもし良ければと思いコメントします。 20代での包括職員、特に看護職は確かに少ないです。 実務経験が求められるのもあり新卒でいきなりというのはほぼないでしょう。 ただ私が勤務していた自治体の他のセンターには20代で保健師として勤めている方がいましたし、他の職種だと20代の方はそれなりにいたので、皆無というわけではありません。 その上で市町村と地域包括のどちらを目指すべきかということですが、新卒で正規職員として迎えてくれるセンターがあるのであればそこでの就職を目指しても良いと思います。 制度上実務経験が必須となっていますが、実際の業務を行う上では行政保健師としての経験はそれほど重要でないように思います。 ただし、繰り返しになりますが原則実務経験が必要なため新卒で勤めることができるセンターはほとんどありません。 そのため現実的には行政保健師として一旦就職し、応募資格を満たした段階で転職を検討されると良いのではないでしょうか。 上で少し触れましたが、地域包括の保健師は実質ケアマネみたいなもので、看護職として専門性を発揮しながら活躍できるかどうかは保証できません。 地域包括を志されている理由はわかりませんが、そう言った部分も考慮されながら希望する進路が実現できると良いですね。 長くなり失礼しました。 ご参考になれば幸いです。
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
質問者
お返事ありがとうございます😊 地域包括の保健師は実質ケアマネ… とてもわかりやすい言葉でした! 私自身、地域に出てなにがしたいのかを考えると、市町村保健師の方が良いのかな…?と思い始めました。やはり、実務経験が必要となりますよね。 参考になりました😊 ありがとうございます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード