看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

肺がんで半年もたないと言われている患者さん。何でも拒否され死な...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
肺がんで半年もたないと言われている患者さん。何でも拒否され死なせてくれと言っているのに、胃瘻を作る気でいる医者をどう思いますか。患者さんは拒否してるし造設しないと思いますが…。
  • 医者
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 精神科
    昔と違って、患者さんファーストですからね、患者さんのことを1番に考えてくれるドクターが増えるのを期待しています。胃瘻を作らない気持ちの患者さんの気持ちを1番大事にして欲しいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    わたしも患者さんの気持ちを1番に考えてあげたいです。難しい問題ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    他に選択肢としては経鼻栄養か、中心静脈栄養しかないですよね、食べれないなら。それとも餓死させます?その選択肢まで考えた上であなたならどうします?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    難しい問題ですよね。もし私が患者ならやっぱり何もしないで欲しいと思います。餓死させるって、怖いですよね。この患者さんのQOLを1番に考えてあげたい。今の命の蔦の末梢ラインも止めて欲しいと言われています。身寄りも無く寂しいと思います。やっぱり私はどうしていいかわかりません。難しい問題だと思います。ただ、悪戯に簡単に胃瘻というのはどうかと思うんです。文になってなくてすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    以前植物状態のひとで、ほんとに全ての治療や栄養を止めて、ミイラみたいになって、餓死同然でなくなったひといました。それがあなたの正解ですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    そうではありません。ただ何かできることはないかとは思っています。医者があまりにも簡単に胃瘻を作るというので、戸惑ってしまったんです。患者さんにミイラみたいになって欲しくはないです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, 小児科
    ドクターもそうですが、果たして患者の心理ステージを考えているのでしょうか? キュブラー・ロスの死の受容プロセスでいうとどこでしょうか。 自分は、ドクターだけの問題ではないと思いますし、どっちもどっちだと考えてます。 胃瘻を作ることで栄養摂取する?しない?拒否してるから経管?それでも経口? それも拒否したら? 増設しないし死にたいから食事も医療も拒否、じゃあ放置? それより、心のケアは?って思います。 命を繋ぎ止めるのは大事でしょうが、患者の心をどうしたいんでしょうかね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    日海さん、ありがとうございます。もっと患者さんのQOLを考えて話し合っていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    治療の案を否定するのは簡単なんです。否定って労力いらないじゃないですか。否定するなら代替案まで考えるのが筋ってものです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    リリーさん、ありがとうございます。私たちが逃げないで話し合って患者さんのQOLを考えていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    もっと本人の話しをスタッフは聞いてあげないのですか?? 医療的な事を拒否して今すぐにでも死にたい程のしんどさや辛さがあるからだと思うような気がします。 原因がしんどさ辛さならレスキューの使用や定期内服で落ち着いてもらったり… 医者がおかしいからだけではなくて スタッフも他に関わりで出来ることはあると思います。 別の本人の気持ちや本人の意思が確認できたらスタッフも代弁できるのではないでしょうか…
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 泌尿器科
    なおさんも悩みどころですね。 死にたいと言う患者さんに寄り添うのって、勇気も専門的知識もいりますよね。 その医者は、なぜ胃瘻を作ると言っているのでしょうかね。この方はなぜ拒否しているんでしょうね。 医者をどう思いますか、という質問でしたら、やるなら患者の話をちゃんと聞けよ、痛くしないでやれよ、と思います。 なおさんの悩みもごもっともだと思いますが、先にお答えされている先輩方の意見も、ごもっともだな、と思ってますよね。 この方が亡くなる時、ご本人が、家族が、我々が、どういう気持ちになっているのが、理想でしょうね。 そのために、私達は、何ができるでしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 内科
    患者さん1番に考えると胃瘻は作らない。 経管栄養、静脈栄養は患者さんがOKだったらやる。無理なら患者さんが食べたいものを食べられるようにする。ですかね? エンシュアを凍らせたり、アイスやプリンなど高カロリーで食べやすいものを提案したり?本人に聞くのが1番です!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 内科
    患者さんを取り巻く環境因子がわからないので、一概に言えませんが、まずはその患者さんがドクターからの説明をどのように受け止めているのか、そして何故拒むのかをしっかりアセスメントする必要がありますね。 現行の日本の医師法や医療法では、この患者さんの言う通り全ての医療行為やケアをしないという希望を受け入れることはほぼほぼ難しいと思われます。 患者さんの尊厳を…と思われるかも知れませんが、患者さんの口から出る声と心で思っていることは必ずしも一致しません。 特に肺がんという命に関わる病気を宣告されて、平常心でいられる人は少ないのではないでしょうか。 その点をうまくアセスメントし、ドクターや家族などと情報共有しながら、最善の選択をすべきだと思います。 厳しく思われるかも知れませんが、まずはそこをきちんと把握して下さい。胃瘻を作る作らない以前の問題です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 この患者さんが拒否されていた理由として、諦めがあったんじゃないかと思います。 今の医学では尊厳…は許されません。わかっています。 ただ、苦痛の少ない余生を過ごして欲しいと思います。 患者さんは緩和ケア病棟に転病棟されました。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 内科
    諦め… というと印象があまり宜しくないので、患者さんが自分の残された人生を自分らしく生きる事を望んだ… そう思うと少し心が軽くなると思いますよ。 緩和ケア病棟に転棟されたのですね。 完全にではないでしょうが、患者さん自身が自らの病を受け入れ、積極的治療ではなく、苦痛の軽減を優先させられたのでしょうね。 同じ看護師として、この患者さんが納得のいくケアを最後まで受けられるよう願っています。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 内科
    患者ファーストで行くことは大切ですね! だけど、drもdrだとおもいます。 患者のことを思って、けど、医学的に考えていることなのでしょうが、その患者の情報はわかりませんが、家族がおられるのであれば、家族とも慎重に話し合うことが必要じゃないかとおもいます。 難しいけど、今後のことですからね、、、。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 その患者さんは胃瘻をすることなく緩和ケア病棟に転病棟されました。 私には正解はやっぱりわかりませんが、患者さんの苦痛が少しでも楽になればいいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード