看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

確認忘れが多いと師長さんに指摘されました。 今のままでは受け持...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
確認忘れが多いと師長さんに指摘されました。 今のままでは受け持ちも重症度の高い患者さんも持たせられないとも言われました。 入職して半年経ちましたが、大体ですが1ヶ月に1度は確認忘れが元のインシデントを起こし、怒られてきました。同じようなミスを繰り返す自分が看護師に向いていないのだということがわかりました。 自分なりに対策も考えましたが、忙しかったりバタバタしていると確認を忘れてしまう→インシデントといったこともあり、これ以上受け持ちを増やして事故を起こしたら困るので受け持ちは増やせないとのことでした。また私だけにレポート課題を課され、今後同じようなミスを繰り返さないようにどうしたらいいか書いてとのことでした。 私は看護師をやめたほうが良いのでしょうか。 患者さんの命を守れないと判断されたこともそうですが、自分の心もボロボロで情けなく、居場所がないような感じがしてとてもつらいです。
  • インシデント
  • 入職
  • 受け持ち
  • 師長
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    こんばんは! まだ半年間しか働いていないのに…。辛いですね。 いつもミスを繰り返す、ということは、何か共通点がありませんか?確かに時間に追われてしまいますが、確認を忘れてしまうのなら、タイマーを使うのはどうでしょうか?私も良く使いますよ。あとは仕事がたくさんになってキャパオーバーになったら、素直にフリーさんとかに助けを求めてみてはどうでしょうか?あとは各患者さんごとに「やることリスト」を作り、終わったらチェックしていくと漏れが少なくなると思います。 または時間軸でやることリストを作るとか。 「なんで私だけ…」と思いますよね。ただ、こう考えてみてください。「今の自分の看護で患者さんを元気にできるのか」 自分を冷静に、客観的に見てください。モチベーションも落ちてますよね。患者さんに笑顔で接することはできますか? …この際、受け持ちを減らしてもらい、1人1人の患者さんとじっくり関わってみてください。 きっとまた、看護の喜びが感じられると思いますよ。 大丈夫!私も新人時代は先輩からバカだの使えないだの言われてましたが、もう20年やってます。向いてないなんて思わないでくださいね。応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    大体は焦っていたり、忙しかったりすると抜けてしまうことがあります。 あとは自分が忘れていたということがあります。 タイマーは以前使ったのですが、点滴が多かったりすると追いつかなくなってしまい…結局使わなくなってしまいました。 また普段の受け持ちでは、受け持つ患者さん全てを時間軸で何時に何をやるのか書いています。その中で先輩から指導を受けたことややった方がいいとアドバイスを貰ったものは追加して書いています。 忘れてしまうこととして、先輩から口頭で聞き、咄嗟にその場でメモできなかったものを忘れてしまうことが多いです。 モチベーションも上がらず、毎日ただつらいと思いながら仕事をしています。ただもう受け持ちも減らせないようで、師長からも色々言われてしまい、さらに落ち込んでいく一方で…。看護の楽しみを見出せない毎日を過ごしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 脳神経外科
    まずは、人は間違えるものだということを知ってください。ロボットじゃないので、おんさん以外の周りの人も失敗することがあるんです。インシデント発生時はレポートなどの報告書を出しますよね?そこできっちりと原因分析をしているはずです。確認忘れが主な原因ならば、ミスの多い業務内容のチェックリストを作ってみてはどうでしょう?そもそも、繰り返すということは、ひょっとしたらシステムの問題もあるのかもしれませんね。でも、原因分析と改善策をおんさんだけに課すのは解決に繋がらないでしょう。師長は、システムに問題がないか一緒に原因分析をすべきです。 失敗して落ち込むのは当たり前。けれど、落ち込み過ぎると何も生まれません。失敗を次に活かせると成長していくものですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    原因分析をしていて改善策を考えたのですが、それが出来ていなかったり、忘れてしまうことがあります。 ミスの多い業務内容のチェックリストを作るというのはやってみようかと思います。 自分1人では失敗を次に活かせず、相談できる人も病棟にいないような状況です…。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 外科
    新人です! 私も初めて受け持ちしたときに確認が行き渡らず、先輩から声をかけられて気づいた事がありました😣 それからはフリーシートを印刷して、チェック項目を朝の情報収集時にまとめて、途中で追加になったものは項目に付け加えていって確認漏れが無いようにしたらその一件から確認漏れなくなりました!! 私がこの方法にたどり着いたのは、先輩方はどのようにしてるのかチラ見してました。 夜勤者への送りの時とか1番見えると思います。 そのような機会を使って、どの先輩の方法が1番やりやすそうかな〜っていうのを見つけるのも1つの手かもしれないです☺︎ 半年間ここまで頑張ってきたから、向いてない事なんてないと思います!! 半年間頑張ってきた自分を褒めましょ♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    フリーシートを使ってチェック項目をまとめているんですね。 参考にしてみます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 内科
    こんにちは!!新人です。 私も実はほぼ同じようなことで怒られてシャドウに戻り、今は2人受け持ちをやっとさせていただいたところです。 というのは、私も5、6月立て続けにインシデントをしました。本当にそのときは周りの先輩の目が気になって、自己嫌悪に陥り、かといって自分が悪いんだから辛いなんて先輩にはとても相談できませんでした。 シャドウのときも大変でしたが、患者さんを1人受け持たせていただいたときは本当に幸せでした。1人をじっくり見ると不思議なことにまわりが見えるようになって確認忘れのミスがなくなりました! おんさんは確認忘れが全てではなくて心の余裕がないのかと思います。休めてますでしょうか。心の余裕がないとミスに繋がると私も痛感しました。 無理はせずに。自分が安楽にならないと患者さんに良い看護できないです。おんさんが楽になりますように。 私のほうは周りも夜勤入りとかなのに私はいつ夜勤なのか見当もつかない状態です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    あーるさんも私と同じような境遇なんですね。 確かに心の余裕がなく、いつも焦っているような感じです。心の余裕も大切ですね。 お互いつらいですが、頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です、入職して半年だと、業務がだんだん増えてきて大変な時期ですね。 インシデントを起こした時に、改善策をどうすればいいか、スタッフで検討していませんか? それを分かっていながらしなくて、インシデントになったのでは師長がそう言うのも仕方がありません。 毎日振り返りはどうでしょうか?こういう行動をしたからこうなってしまった。こういう行動をしたら上手くいったから、次からこうしよう、とか。 1人で抱え込まず、プリセプターさんなどに相談出来ませんか?どうすれば忘れないのか、チェックリストを作ったらこれでいいのか。プリセプターさんはどう行動して、抜けや忘れがないようにしているのか参考にしてみて下さい。 相談できる人は一人もいないんですか?それの方が問題です😣
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    スタッフ間で検討するのはそれなりに大きいインシデントの時にはやるのですが、基本は師長に報告して自分で対策を考えなさいと言われることがほとんどです。 毎日の振り返りはしてはいるのですが、やはり身になっていないのかもしれないですね。 プリセプターさんに聞いても、自分はどう思うの?とか自分で思う通りにすればいいんじゃないのと殆どアドバイスらしいアドバイスはもらえず…言い方もきついので正直話しかけたくないというのが本音です。 他の先輩達も言い方がきつかったり、聞いても自分で考えてる?と言われるので、なんだか相談もできなくなってしまいました。(もしかしたら自分の伝え方がまずいのかもしれませんが…)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    そうですかー。きついと話かけづらいですね😣 私も、新人の頃はどうしたらいいのかわからなくて、そのまま先輩に聞くと、「どう思ってるの?」と言われたことあります。 どうしましょう?と、聞くのではなく、「こういう状況があって、こう考えて、こうしようと思いますが、これでいいですか?」と聞くようにしなさいと言われました。 もし、もう実行してたらすみません。 ヒヤリは他のスタッフと共有しないんですか?大きいも小さいもありませんよ?何故師長が判断するのでしょう、正直いい上司ではないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 循環器科
    師長さんは一番に患者さんの安全確保。 それからおんさんと周りのスタッフの安全確保に着目しておんさんを指摘したのではないでしょうか? 新人の時は、受け持ちがついていたらかしこまった感じではありませんでしたが、時系列的な表書いて実施したら消してました。 フリーがついていたら、あれこれ頼まれましたが、今から〇〇した後でもいいですか?とか積極的に聞くと先輩が後でもいいとか、急ぐから自分でするって言ってくれたので、そこで優先順位を学びました。 それにフリー経験年数に合わせて業務を頼んでましたので。 話がそれてしまったかもしれないけど、まだ半年。確認忘れが多いと言われたのなら、全ての業務をダブルチェックして貰えばいいと思います。そうすれば確認忘れが見えてきます。 嫌な顔をされようが、不安な思いをしながら実施するより、次の行動に繋ぐ事が出来れば確認忘れがなくなると思います。 でも私がまず感じたのは、新人で半年な経験年数のおんさんに全て独り立ち実施させてる病院なのかなぁ...です。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    私も新人の頃、まったく同じ状況でした。相談できる同期や先輩がいないって本当に辛い環境ですよね。 今は自分がどういうタイプの人か客観的に見られるようになりましたが、新人当時は自身のキャパを考えずに憧れて入職した超急性期病院の外科だったので、本当に忙しいしできない自分が辛かったです。 色々勉強したいことはありましたが、上司から遠回しに辞めろと言われて1年目に辞めて、慢性期病院へ転職しました。 忙しい病棟でバタバタ仕事をしていて確認不足が起こるのであれば、慢性期などのまだ余裕を持てる職場に転職するのも1つの手かなと思います。 心や体を壊してまで今の職場で働くことはないんじゃないかと思いますが、無理はしないでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 外科
    毎日お疲れ様です。看護師になって6年経ちますが、私も新人の頃は、情報漏れが怖くて全部の 情報をとっていて、今度はどれが需要な情報か 分からなくなってしまうこともありました。 私は時系列にしたり、大事なものをマーカーして 目立つようにしていました。 その中でどの情報がか少しずつ分かるようになっていったと思います。 半年で情報漏れが多いという指摘よりどういう風に情報をとればいいのか教えてあげることが大切だと思います。私も今チームの子には新人指導として情報の取り方を教えてあげています。 薬とかも声かけをしてあげるようにしてます。 先輩のフォローも大切だと思います。 向いてないことはありません! 応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    プリセプター, 内科
    私も新人の頃は、ミスのオンパレードでした。自分が情けなくなる程、バカな私!と思っていました。 私の場合は、ミスする原因として、多忙であったり、大丈夫であろうとい過信みたいなのがありました。後は確認不足が大きかったです。気持ちの余裕がない時にもミスが多かったです。一か月に二回、三回とインシデントレポートを書いた時もありました。 私も、夜勤の回数を減らされたり、受け持ちをさせて頂けず、フリー業務などをした事もありました。 なので、お気持ちは分かります! 同じ病棟で勤務していたら、お互いに励まし合い、ミスしそうなところを指摘し合い出来そうだなぁと勝手に思ってしまいました。 お辛いお気持ちは痛いほど分かります。 ですが、ご自身のミスする傾向を分析して、注意力を高めて意識する他ないと感じます。 みんなが同じ様に出来ていたとしても、機械ではないので、おんさんも同じ様に出来るとは、限りませんよね。 まだ、半年です。これからですよ。 多分…多業務が重なるとか上手く出来ないのだと思います。 慣れもあると思います。受け持ち人数を減らしてもらう事で、精神的にもゆとりが出来て、焦らず出来ると思います。 決して、早くやろうとせずに、少しでも確実に…それがまたプレッシャーで大変だと思いますが。 必ず成長はします。頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    プリセプター, 整形外科
    お疲れ様です!!私も新人の時はそうでした。起こしてるインシデントは違うけど大まかに分類したら結局確認不足、確認を怠ったが原因でした。むしろ未だに新しい玄蕃に行ったり余裕がない時はミスります。私の場合はこの時間までにこなさなければならない業務が重なって自分が組んだタイムスケジュールが押しはじめてきた、かなりタイトスケジュールな時。仕事に慣れ初めてきてちょっとなぁなぁになっているときのこれぐらい大丈夫だろうという気持ちになってる時。いつもの業務の一部が新しく変更,導入した時や何か作業を端折ってしまうなど普段やらない事をやっている時。などで失敗してました。なので、失敗している場面を項目事に分類していってこの行動をとっている時がミスの発生ポイントだと自分に言い聞かせながら仕事し始めたらミスは少しずつ減っていきました!!あとはだろうな運転ではなくかもしれない運転に切り替えて仕事するのもいいですよ!!私は忘れっぽいので付箋を持ち歩いてます。ワークシートやPCにやる事とか聞いた事をペタペタ貼っていって処理したら付箋を剥がしていくの1つの手です。あとは自分はミスしがち!!自分の事は信用してない!!って2、3回確認しながら仕事してます(笑)長文で失礼しました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード