看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新卒で一般病院(総合病院で約500床)に就職が決まっています。...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
学生
新卒で一般病院(総合病院で約500床)に就職が決まっています。 今更なのですが、大学病院のことも知っておけばよかったと思っています。 一般病院と大学病院では今後のキャリアに違いは出てくるのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 小児科
大学病院もレベルは様々です。 500床規模の大病院で働いていれば、今後転職する時キャリアで困ることはないのではないかとおもいます! どこで働いたかではなく、どんなことをしてきたかが重要😆 今後また大学病院で働きたかったから大学病院にチャレンジすればいいですよ。 ただ、昇格し役職者になりたかったら勤続年数は長い方がいいですね✨✨ わたしはやりたいことが湧いてくるタイプなので色んな病院などに転職してますが転職時にキャリアで困ったことはありません。 大学病院で働いたことはありません😱最大でも700床規模の一般総合病院でした!
ユーザーアイコン
ナースC
離職中, 循環器科
400床〜1000床の病院で働きましたが、 大学病院が一番つまらなかったです。 医師の育ってきた環境(教授次第の部分が大きいです)が悪いのか、非常に横柄な態度で患者へ対応したり、気に入らない病気(簡単すぎてつまらない)や複雑な背景を持つ患者は、他病院に送ります。 研究機関の面があるため、仕方ない部分もありますが、医療技術・医学知識は高くても「人として」問題のある方が多かったです。 国立大学と私立大学の差がありますが、私立の方が、患者サービスや職員の待遇が良かった印象があります。 国立からたくさん研修医が来る病院にいましたが、「あいさつ」や「勤務態度」から教えなくてはいけない状況でした。 たまたまかもしれませんが、患者として入院したとき、高慢なマインドだけ受け継いで観察・看護も低レベルで驚きました。 病院にもよりますが、その大学病院に勉強や研究がしたいモノがなければキャリア形成としても意味が無いと思いますので、良く選んで下さいね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード