看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日から新設の保育園で、初めて保育園看護師として仕事をしてきま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 外科
今日から新設の保育園で、初めて保育園看護師として仕事をしてきました。 保育園で働いたことがある人、働いている人、 どんなもの、体温計や冷えピタなど、、、を準備されてますか?各部屋にどんなものをどれくらいおいてますか?参考にしたいです。
  • 保育園
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中
    半年前から、児発・放デイで看護師のバイトしてます。 軽い外傷に備えて通常の救急セット、カットバンやガーゼなどがあります。発熱や嘔吐時のために清掃セットや体温計も用意しています。 呼吸器や循環器疾患、てんかん発作を持つ子どもも通っているため、サチュレーション、小児用聴診器、血圧計も用意しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 外科
    質問者
    ぷりんさん、ありがとうございます。 わたしのいく職場にもてんかん発作を持った子が1人います。 そのサチュレーションや、小児用聴診器って自前ですか?施設が購入してくれたのですか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中
    物品は施設が購入してくれています。 私が働く以前の職員が、施設に頼んで用意してもらったと伺っています。 福祉型の放デイなので、さすがにアンビューまではないですが、AEDはあります。職員は年に2回消防職員に来てもらって講習を受けてます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    私も重心メインの放デイ勤務者です。 職場には、血圧計、体温計、冷えピタ、アンビューバック、AED、サチュレーション、吸引器、カテチップ、ある綿、軽い救急箱があります。聴診器は備え付けもありますが、自分のを使っています。 発作時の時間を測ったりすることもあるので、病棟時代に使っていた時計も使用してます。事業所にもよるとはおもいますが、 なければ自前で用意しておいたほうが、何があった時の対応に役立つと思います。 また、アンビューバックとAED、カテチップ、血圧計はもともとなかったので、 必要性を話し事業所で購入してもらいました。 新設であるならば、なければ購入を検討してもらっても良いかと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 外科
    質問者
    すごい、 病院なみに物品揃ってますね! アンビューもあるとは! AEDたしかにほしいですね、園児以外にもスタッフが急変する場合だってありますもんね。 一度、保育主任と相談してみます。 そういった物品は、ネットで探して購入されましたか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    AEDは業者さんに頼んでレンタルです 小児の救命では人工呼吸するほうが救命率が高いと習い、その際にアンビューバックも購入してもらいました。 ネットでもあるとは思いますが、直接欲しいメーカーに問い合わせしてた記憶があります。 私の事業所では呼吸器が付いていることもおり、時たま持参のアンビューバックを忘れる子もいるので必須です💦 吸引機はアマゾンとかでも売ってました。 たまーにたべれると思ってても意外なもので子供って詰まらせるのだと最近感じてます。保育園なら吸引機じゃなく、鼻吸い器とかあると便利かもしれないですね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 外科
    質問者
    AEDは、レンタルなんですね。 アンビューバック、ネットなどで調べてみます!ありがとうございます。 確かに、誤飲やら、食べ物が詰まったりが怖いから吸引もあると便利ですよね。 ほんと参考になります。なかなか身近なところに小児と関わってる看護師がいないから助かります。 明日、園長と主任保育士と相談してみます

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード