看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

状態が横ばいの患者がいます。 たしかにいつどうなってもおかしく...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, リハビリ科
状態が横ばいの患者がいます。 たしかにいつどうなってもおかしくないのですが、それなりに安定しています。 患者は60代女性。夫が熱心な人で、状態が悪いと知ってから数ヶ月毎日子供達と入れ替わり立ち替わり24時間付き添いをしています。 メインはこの夫です。 元々癖のある人であまり関わりたくないのですが、24時間いることで、私たちの行動も気になるようで監視役のようになっています。 今日、わたしは明けなのですが、夜勤中もわたしの声かけの仕方や吸引の仕方、観察することに対してもあなたは観察しすぎなどと遠回しにいわれ、 挙句バッグを持って帰ろうとするわたしを呼び止めてまでどうでもいい指摘をされ、怒りと悲しみで限界を超えました。 他のナースからもそういう話を聞くようになり、師長に言って帰りました。 一度主治医から話してもらい、一旦帰宅してもらおうかと言うことになりました。 でももし帰ったときに亡くなったりしたらどんなに怒り狂うかと思うと主治医も言えないと言っていたようです。 今までこの夫に関しては、優しい時もあり迷惑なくらいに職員という職員に話しかけてくるのです。 病院に泊まり込んでいろんな人と話できて本人は暇つぶしになるし楽しそうです。 もう仕事に行きたくないくらいわたしは参ってしまいました。 主治医が言えないとなるともう打つ手はないと思います。 言い方が悪いですが、患者さんが亡くなるのを待つしかないのでしょうか。 とはいえ悪いなりに安定しており、あと数年持つ可能性もあります。 怒りが治りません。 ※わがままですが、厳しめのアドバイス控えていただけると助かります。 前回の質問に対する回答で1人の方にズタボロにいわれ恐怖でこのアプリを削除したのですが、 この件に関して本気で悩んでいるのでぜひ皆さんの感想でもいいし、慰めなんてもらえたらありがたいし、アドバイスでも何でも構いません! 追記 主治医が「帰宅していいといえない」と言っているのは、1ヶ月前に同じような事例があり、「状態は安定している、大丈夫ですよという声かけをもらったのに死んだじゃないか!どうしてくれるんだ」と怒鳴り込みにきた家族がいたからうちの病院は敏感になっています。
  • 吸引
  • 明け
  • 師長
  • 子ども
  • 夜勤
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 内科
    うわぁ、、、、つらすぎる。 声をかけられるたびに足が止まり仕事の手が止まる。家族のケアも大切にしたい!けれども、、それはもうなんか、、、って感じですよね。 60代とのことで、夫的にショックもあるだろうけど、こっち見ずに嫁見たれぇや!と思っちゃいますね。 なんもコメントできず感想ですみません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です、大変ですね。うちも終末期患者が多いので、お気持ちよくわかります。稀にそういう家族さんがいます。 こちらが何か言っても改善はしません。付き添いも、家族の希望なので辞めさせるわけにはいかないでしょう。 こっちの意識を変えるしかありません。いつも通り、誠意をもって対応します。何か言われてもさらーっと流して下さい。所詮は知識が無いど素人です。気にしない😄人間ですからいい気分はしませんけどね😅なるべく、心配や病気が人をそう変えてしまうのだと思う、どうでもいい指摘もすみません、気をつけますねと流す。 この人を良い例に、流す術を身につけて下さい。正直厄介な患者さんや家族はこの先も、間違いなく現れます。 私のここ最近の厄介な家族さんは、寝たきり状態の患者さん。周りが物で溢れ返っていました。容態が段々悪くなっていって、自分で自分のことが段々出来なくなってましたから、物が手に出来ても使うことが出来なかったんです。よかれと思って片付けたらお怒りを受けました😅物が散乱しているとよくないこと、使うときに言ってくれればいいことも伝えましたが、奥さんにとっては出来なくなる夫を認めたくなかったのかもしれません😅ごちゃごちゃの物を片付けても家族がごちゃごちゃにしていくことがずっと続きました😅
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    その旦那さん鬱陶しいですね。 看護をしているのはりんごさんたちなのに。ましてや専門家なのに。 そんなに八つ当たりしないでほしいですよね。 旦那さんがお辛いのはわかりますが。 旦那さんがとっている行動は、入院中の奥様のためにもならないですよね、むしろ大事にしてもらえなくなるのに。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 外科
    まず、とっても仕事がしにくそうだな、と感じました… そのような環境での勤務、お疲れさまです。 奥さんがいつ急変してもおかしくないという状態で、旦那さんも常に気を張りつめているため、 無意識の間に少しでもそれを紛らわそうとりんごさんたち医療スタッフへコミュニケーションのひとつとしてそのよう行動をとるのではないか、と思いました。 旦那さんと医療スタッフ両方の精神衛生上、短時間でも帰宅するか病院から出た方がいいのでは、と思います。 その間は他の家族に付き添いを任せ、いつでも連絡がとれるようにする、というところでどうにか納得してもらえないでしょうか。 主治医から医療スタッフが辟易としている旨も伝えてもらって良いと思います。 それでも納得してもらえない場合は、最終的に転棟も考慮しなければならないのかな、、、と思いました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード