看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

相談させてください。 私は去年の4月に3年目を機に転職をしまし...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 皮膚科
相談させてください。 私は去年の4月に3年目を機に転職をしました。しかし職場が合わず何とか頑張ったのですが鬱の1歩手前までになってしまい、心療内科に通ってました。 現在終診しパートとして働き落ち着いています。 今は正社員に向けて転職をしようと思っています。 急性期にいたのですがメンタル面から考えて病棟を離れようかな、と考えていました。元々回復期に興味があったことを転職サイトに伝えたら、「キャリアを考えると病棟勤務の方がいい」と言われて迷っています。 私自身もうキャリアを考えずゆっくり興味がある分野(病棟ではなく外来や保育園)で頑張った方がメンタル面もいいのかな…とは思っているのですが、まだ20代前半の為キャリアのことも考えてしまいます。 もし良かったらよろしくお願いします。
  • 回復期
  • 転職サイト
  • 保育園
  • メンタル
  • 3年目
  • 外来
  • パート
  • 内科
  • 急性期
  • 転職
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    メンタルに負担かかるところは、やめた方が良いかな〜と思います。 そして、キャリアがどうしたって感じもします。 自分が今、保育士として担任兼ナースとして勤務してるので、少し長くなりますが保育園ナースの話を。 ぶっちゃけた話、勤務自体はシフト制のため、ある程度の融通はききますが、24時間保育園はやめといた方が楽です。 また、認可、認可外、認証、などの種類がありますが、認可もしくは国公立に行くことを福利厚生上オススメします。 仕事の内容は、看護師は基本乳児もしくは0歳固定で、保育補助扱いです(自治体によっては保育士とみなすとして、担任持たされるところもあります) そして、健康管理、健康診断や入園前健診などの補助、ほけんだよりの作成、保護者への育児指導、健康教育(手洗い指導とか)などがあります。 また、園によっては月の担当として、誕生日会とか行事を主催したりもします。 あまり、参考になる書籍が出ていませんが、唯一まともに使えるのは東社協のまとめた『保育園の保健のしごと』と言う本です。 ほけんだより系は、今は5冊出ていますが、出来るなら6年分作っておくと、ゼロで入園した子が卒園するまで一度もかぶらないですよ。 もっともっと話したいけど、ここまで! 出だしは覚えることがやたら多いのですが、慣れてしまえば楽ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    コメントありがとうございます。 そして今1番知りたかった保育園の仕事内容を詳しく教えて下さり助かります。 区の行政保育園と認可保育園からオファーをいただき面接予定です。 元々保育士に憧れもあったので今はこの分野にとても興味を持っています。 キャリアの事を考えてしまっていたので最初の文に救われました。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    お役に立てたのであれば、光栄です。 自分は、保育園ナースから国試を受けて保育士を取りました。 なので、保育士自体に興味があるのならば、保育の書籍を本屋や図書館で目を通していくと良いですよ。絶対に役に立ちます。 あと、もし可能であるならば、全国保育園保健師看護師連絡会や日本保育保健協議会に所属されることをおすすめします。 前者は、保育園で使える書籍(ほけんだよりの実例集とか健康教育の本。書店にはありません)が買えますし、後者は固くない学会に参加できたり、保育保健の冊子が配送されてきます。 会費が少し高いですが、ゆとりがあったら是非。 良い就職となること、お祈りしてます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    資格を2つも持ってるなんて凄いですね。 そのような所属出来るものもあるんですね…! ぜひ参考にさせていただきます。 来週面接なので頑張ってきます! 素敵な回答ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 キャリアをとるか、自分の身体の事を考えて細く長く看護師を続いていくか考えている最中な感じですかね。 つかぬ事を伺いますが、転職サイトの方には心療内科通院歴の事とかお伝えしたりはしていますか? ちなみに自分も心療内科通院中で、転職サイト使った時も転職先面接時にも必ずその事を伝えています。 自分は看護師をずっと続けたいと考えて、自分の身体の事も考えて、結果今まで外来勤務のみで10年以上やってきました。 以前周りから病棟も経験した方が良いぞ‼︎と言われた時期もありましたが、数々の持病や既往歴(心療内科に通う前時点)を伝えるとだいたい…ちょっと病棟は…やめておくか…と助言が変わりました(爆) みるとんさんの中で一番何を重視したいのか!かなと自分は思います。 キャリアを積みたいならまた病棟に戻ってみるもよし、メンタル面を考えて違う道(外来など)を選んでみるもよし。 後は自分がどんな看護師になりたいのか?が重要かなと。 20代前半ならまだまだ方向転換充分出来ます。 今決めた事でも後からまた方向転換する事も全然可能です。 看護師が働ける職場って色々ありますからね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    コメントありがとうございます。転職サイトの方には伝えてはあります! 私は正直に言うと病棟よりも違う分野に興味があり、そこで新しく頑張りたいなという気持ちが強いです。 まだ方向転換出来るなら...と思えたら少し余裕が出来ました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    自分の気持ちに正直に動いて良いと思いますよ。 まだまだ方向転換充分できます☆ しかし、相変わらずひうみさんの投稿は勉強になるなぁと勝手ながら上記の部分も拝読させていただきました。 すみませんm(__)m
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    私もひうみさんの文章力素敵だな~と思いました。 気持ちがモヤモヤしてたのがちょっとずつ晴れてきました! 少しずつ前向きに頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    本当に毎回ひうみさんの回答はいつどこで拝読しても自分も勉強になるなぁって思うんですよね…って勝手に読んですみませんって感じなんですが^^; 気持ちのモヤモヤしてたのがちょっとでも晴れたなら幸いです(๑>◡<๑) 焦らず、面接ファイトです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    ほんとに凄くためになりました…先々のことまで教えて下さり助かりました。 余計今オファー頂いてる所に前向きに頑張ろうと思えました。本当にありがとうございます。 またお時間ある時に相談に乗って貰えたら幸いです😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    先々の自分のやりたいことの道しるべになりますよね☆ 本当に毎回毎回尊敬してしまいます。 まだまだ未熟者の自分でよければまたお声掛け下さいね(*´꒳`*)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード