看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

急変に当たると、自分の観察などの看護が駄目だったと凹んでしまい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 循環器科
急変に当たると、自分の観察などの看護が駄目だったと凹んでしまいます。皆さんは例えば、あればでいいのでどのような時か教えて頂けますか?
  • 急変
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    凹む時はどのような時ということでしょうか?私は凹みやすいので、陰で何か言われてそうだなってだけでどんよりしてしまいます。 けれど患者さんに迷惑をかけてしまう時は特に凹みますね。絶対とれると思った採血に失敗したり、検査の手順を間違えてしまったり、欠食の入力を間違えてしまった時、いちいち失敗で凹むのもどうかとおもいますが、凹みたくないから次回から必死に失敗しないようにしますよね。しかしながら、急変はかなり凹みますね。自分のせいでないにしても責めてしまいます。そんなことが続くとうつ気味になりますよね。なので、メンタルの自己コントロールて大事ですよねー。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    私が急変に当たり過ぎて嫌になっていた時に、当時の副師長に言われたのがあなたを選んでそうなったの、だから全力を尽くしなさいという言葉でした。 もちろん急変は今でも嫌だなと思います。 でも、私なら助けてくれると思ってその日を選んでくれたなら頑張るしかないかなとも思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, リハビリ科
    反省をしていて凹むなら、問題はないと思いますよ。それを勉強しなきゃとおもってくれれば…。人のせいにしたりとか、凹んでるだけの方が怖いし上司としては困るんですよね。 って、歳をとってやっとわかったことです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 内科
    なるべくしてなったのは急変じゃないと思います。(昔徐々変とか言ってました笑) 急変に気付いてあげられた事がまず拍手。 その後の対応(医療的なものから家族ケアまで)出来たらパーフェクト!っていつも後輩に言ってます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード