看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

慢性腎臓病の合併症で正しいのはどれか。3つ選べ。 1肺水腫 ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
慢性腎臓病の合併症で正しいのはどれか。3つ選べ。 1肺水腫 2高カリウム血症 32次性副甲状腺機能亢進症 4エリスロポエチン増加 5血中尿素窒素(BUN)低下 6不要なアミノ酸を排泄し、血清尿素窒素が増えるのを抑制する 調べても分かりません。教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
1.2.3かな?
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 精神科
答えと解答はその問題集に載ってますか? 一つ一つ調べて見ましょう。 1.肺水腫とはなにか 2.高カリウムにはどうしたらなるか→カリウムはどこで排泄されるか、 ヒントは、腎臓のネフロンや糸球体、副腎皮質(アルドステロン) 3.副甲状腺の機能はなにか 4.エリスロポエチンはどこで産生される?エリスロポエチンとはなにか。 ヒントは、腎性貧血 5.BUNとはなにか、検査データとかの本をみてみましょう。泌尿器の本にも載ってます 6.ここも5と同様ですが、尿素窒素とはなにかアミノ酸とはなにか 国試の勉強ってとーーーっても大変ですが、こうやって一つ一つ調べていって理解していきます。 でも、一つ一つ調べて何度もやることで、肺水腫の問題が出ても答えられるし、副甲状腺機能とは?という問題にも答えられるようになります。 どこまでわかって、どこがわからないか教えていただけたらまた説明を少ししますね!
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 小児科
消去法で調べるとわかりやすいかもです!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード