看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

気管カニューレ交換後、出血が続いてしまった場合の対処法を教えて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
気管カニューレ交換後、出血が続いてしまった場合の対処法を教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
どこからの出血&どの程度の出血でしょうか? 切開部?気管内? カフ上からは血液が引けてきますか? 初めてのカニューレ交換の場合は、気切口がまだしっかりと出来上がっていないので摩擦などにより出血しやすいです。 カニューレのところにカットガーゼを挟んでいる場合はこまめにガーゼを交換し感染予防を行なったり、カフ上吸引が血液で閉塞しないようにこまめに吸引をしてみてください。 カニューレのガーゼ交換は病院・医師によっては行わない方針のところもあると思うので、確認してからがいいと思います。(経験上、執刀医によってガーゼ交換を嫌がる医師もいました…) それでも出血が止まらない場合は、気切口をナートしたりすることもあるので、医師に相談してみて下さい。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
質問者
丁寧に回答していただきありがとうございます! 先日、気管カニューレ交換の患者さんを受け持ちました。 その方は出血拡大なく吸引時も血液が引けなかったため経過観察していたのですが フォローの先輩に出血が拡大した場合どうするのかと聞かれ勉強していたのですが参考書が見つけられませんでした。 ほんとにありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
起こり得る合併症を予測して、その対応を把握しておくのはとても大切です! わからないままにしておかないで、きちんと調べてて偉いですね! 参考にしていただけると嬉しいです☆
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
質問者
今後、業務を行っていく上で参考にします! ありがとうございます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード