看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

もうひとつ質問です 私は、急性期の総合病院500床程度に務めて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
もうひとつ質問です 私は、急性期の総合病院500床程度に務めています。 皆さんの病院ではどこまでを看護師が行いますか?? 私の場合、オムツ交換、環境整備、入浴介助、食事介助、口腔ケア、ナースコール対応など全てを看護師が行い、介護士などはいません。看護助手さんは基本的には配膳、物品補充、検査の送り迎えなどなどの雑務を行ってくれます。朝夕の看護師が少ない場合は食事介助も行ってくれます。 最近中途できた方がナースコール対応、オムツ交換、食事介助なども介護士の方がやってくれていたと聞いて驚きました😱なので看護師は本当に看護を行っていたと、、😱それなのに給料は前の病院の方がいいと聞いてうちの病院遅れてるのかなと思いました💦 皆さんの病院はどこまでを看護師が行っていますか? 介護士さんなどがいるのが当たり前なのでしょうか?時間があったら回答お願いします💦😱
  • 食事介助
  • 環境整備
  • 口腔ケア
  • 中途
  • 看護助手
  • ナースコール
  • 総合病院
  • 介護
  • 給料
  • 急性期
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    私のところも急性期病院で600床ぐらいありますけど、介護士さんは雇われていません(><) なのでまほこさんと同じでなにもかも全部看護師でやってますよ✩︎⡱ 看護助手さんがいても病棟に1〜2人で、転室や検査の搬送だったり、洗い物とか物品補充とか、配下膳とか雑務はやってくれますけど、人も少ないので看護ケア的なことまでは手も回らないしやってもらえないです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    全く同じです😓 やっぱり介護士さんがいる病院とは負担が全く違うんだなと感じました〜 羨ましくなりますし、転職したくなります😹笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    看護師は全部できてしまうから厄介ではありますよね…助手さんもナースも人手不足なので互助の精神でやってますが…助手さんの仕事は看護師でもできるけど、看護師の仕事は助手さんできないですもんね💧 うわべだけの互助です(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    以前働いていた病院にそっくりで コメントしちゃいました(笑) 私もほぼそんな感じの病棟で 最初は看護助手さんもいなくて 全て看護師が行ってました! 途中から看護助手さんを配属してくれて だいぶ楽になりましたが😅
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 外科
    オムツ交換や環境整備、食事介助から口腔ケア全て看護ケアです。介護士でも行える事項ですが、全てルーティンで行うものではなく「なぜ必要なのか」アセスメントしてエビデンスに基づいたケアを行うものだと思っています。 もちろんその上で看護師が依頼して他職種に実施して頂く事もあると思います。 現に諸外国ではPorterと言って移送するだけの職種など細分化されているのも現状です。 日本では看護師のマンパワー不足と言われ続けていますが、私一個人の考えでは「本当に人が足りないのか」「妥当な業務内容なのか」を見分けることが出来ていない病院も少なくないと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    同感です。 私もアセスメントしてエビデンスに基づいた看護だと考え、毎日実施しています。 それに質問者様が挙げた事項は看護教育の中で教わることですからね。 技術ではなく、なぜ必要でどうアセスメントするかを。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 慢性期
    うちの病棟だと体位変換、口腔ケア、清拭、入浴介助、移送、移乗、配膳、排液回収、エンゼルケアは介護士さんがやってます。おむつ交換、陰洗は対象者が多いので看護師と合同でやりますが介護士主体です。慢性期ということもあり看護師は点滴、バイタル測定、採血、褥瘡処置、血糖測定、たん吸引、経管栄養、内服介助、導尿、バルン挿入など看護師のみができることをやってますね。もちろん手が足りない時や状態が悪い人は看護師が入りますが。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 外科
    看護師がとっても活躍できる場ですね(*´°`*)羨ましいです!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, リハビリ科
    Takさん 同感です。 介護は、もともと大切な看護師の仕事の一部だと思います。オムツ交換で皮膚の状態や、便の状態を自分の目でみて観察することは大事だと思います。 便失禁でマットまで交換するときは、泣きたい気持ちですが。。。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    派遣, その他の科
    うちも全部看護師がやってましたよー! 大学病院なんかから転職してきた人は、特にビックリされますね笑 雑務までこなしてエキスパートナースですねとか言われて、なんとも言えない気持ちになりました
    ユーザーアイコン
    ナースK
    病棟, その他の科
    まほこさん うちではオムツ交換は助手さんがしてくれますが それ以外はぜーんぶ 看護師が行っています。 ヒヤリハットを打って欲しいなあとは思います。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    訪問看護, 泌尿器科
    なんだか… アセスメントしてエビデンスに基づくケアだから当たり前にやるーという理屈はわかりますけど。 勤務時間は8時間。患者にかける時間は決まっているわけで。1人の患者に必要なケアやキュアがどれだけ沢山あるか。 全てを看護師がやる必要なんてないと思いますけどね。介護士もきちんとしたアセスメントとエビデンスでもってケアをしているんですから。勉強しての資格です。介護士の資格も。 何でもかんでも私は看護師だから!と抱え込む看護師さん多いけどそれっていかがなものかと。業種が細分化しているなら振り分けたらいいのに。連携取るの苦手だから抱え込み業務したがるのかなぁ(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    みこみこさん お疲れ様です。わたしも同じ考えです。 看護師がそこまでやらなきゃいけないのか、、、と思ってしまう仕事が多く、介護士を雇えばもっと時間を作れて、看護師にしか出来ないケアをもっと時間をかけて行えるのではないかなと思ってます。 なんてことなく質問したんですが、、エビデンスやらアセスメントやら出てきて驚きました。私がそこまで看護師という意識を高く掲げてないのかなあとも思いました、、、他職種が出来る業務は分担して行くべきだと思っていましたが、そういう考えもあるんだなあと勉強になりました😳
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    連携が取れていないと笑うのであれば笑えば良いと思います。 業務量だけの問題なら、誰がやってもいいんじゃないですか。 別に抱え込んではいないし、皮膚の状態を見たいからオムツ交換にはいる、ADLの状態を見たいからあえて移乗にかかわったりしますし、それは連携ができていないと看護助手や介護スタッフから看護師に声をかけてもらえませんよね。 看護アセスメントと介護アセスメントの違いを十分にご理解された方でしょうから、高みから(笑)で笑っていればいいのではないでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    新人ナース, 泌尿器科
    お疲れさまです! 私の病院も看護師が助手・介護士業務をやってる感じです! 処置など看護ケアに日々の記録となるとほんとに手が回りません。1人あたりの業務数も増え、業務のエラー出てしまうこともしばしばあったりします。エラーはあってはならないのですが一人あたりに対する業務量が多いため物理的にエラーがでてしまう環境でもあります。お互い病院の体制が変わるといいですね
    ユーザーアイコン
    ナースN
    病棟, 内科
    うちの病院は看護師と一緒なら看護助手さんが手伝ってくれます。シーツ交換は前は看護師もやってましたが、看護師が産休やら病休やらで人手が足らず、助手さんが2日に分けてして下さってます。 今働いてるところはいい助手さんですが、なーんにもしてくれない助手さんをいっぱい見てきました。助手さんが時間内に帰れないとこちらに業務を押しつけるくせに、看護師が忙しくても知らん顔。病棟会議にかけて、お茶くみをお願いすると忙しいから!と一喝されました。 患者と関わるケアならともかく、お茶くみくらいしてくれよって思いましたね。お茶を看護師が沸かすんですよ😅
    ユーザーアイコン
    ナースO
    プリセプター, 消化器内科
    おつかれさまです! 私の病院も急性期で500床ほどです 大変ですよね、うちの病院でもほとんど看護師がしてます。患者さんのケアはもちろん、食事の配膳下膳やお茶配り、検査だし迎えもします。事務の方もいないので保険のことや診断書とかの書類のあれこれも。正直ほんとにしたい患者さんのケアに時間をかける余裕がないです、、 アセスメントやエビデンス、もちろん大事ですがそれ以前にって思うところもあります、、 やること多すぎて大変ですよね、、
    ユーザーアイコン
    ナースP
    離職中, 内科
    300床程の社会医療法人に勤めてました。 私の病棟では看護助手さんも手伝ってくれていましたよ。 ●看護助手さんのみ 環境整備、入浴介助(車椅子移譲レベルでルートがなく状態安定者)、食事介助(嚥下状態が落ち着いている)、口腔ケア、ナースコール対応(移乗やトイレ介助なら可)、その他洗面や車椅子レベルの方の検査だし、PWC交換など 当時はナースの残業が多くありました。助手さんの数を増やしてもらったり、ナースの負担軽減を何度もカンファレンスしました。助手さんとも話し合ってナースに相談しながら安全に出来そうなところはお願いしてましたよ! 内科の重症の方から整形外科オペ後の方やリハビリ段階の方など様々な患者がいる病棟でした。全てをナースがエビデンスを持ってするというのは大事なことだと思います。けれどその必要性を検討した上で仕事を分担してみるのもナース負担軽減の1つだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースQ
    病棟, 泌尿器科
    看護師は何でも屋…笑 介護が活躍するのは施設が多いです ただ介護の中にも偉ぶってる方いますので要注意です
    ユーザーアイコン
    ナースR
    訪問看護, 精神科
    看護基準がどうなのか?もあると思いますよ。急性期は治療の場なので、介護士ではなく看護師の配置が多く、慢性期や療養、精神科などは命の危機が少ないので介護士や無資格の助手の採用があると思います。急性期は助手がいても、助手は直接的なケアには入らないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースS
    プリセプター, 泌尿器科
    オムツ交換、環境整備、入浴介助、食事介助、口腔ケア、配膳、物品補充、検査の送り迎えなどなどの雑務などは看護助手さんや時短のナースやパートナース、定年後再雇用のナースさんが主に行ってくれています。 正社員ナースは部屋持ちをしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースT
    プリセプター, 内科
    病棟に看護師以外の職種がいませんので、全てナースがしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースU
    病棟, 内科
    私も介護士いた方がいい、って思っていましたが… いたらいたで、面倒なこともかなり多いですよ笑 確かに看護業務に集中できないのはありますが、看護師だけでみんな同じ仕事内容業務内容の方が、看護師の方が給料いいのに不公平だとか、看護師は協力してくれない などといったどうしようもない他職種との隔たりはなくて済みます。残念だけどやっぱ激務のなかで、他職種とわかり合うってかなり難しいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード