看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

発達障害を持った看護師さんをご存知の方いらっしゃいますか?もし...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 総合診療科
発達障害を持った看護師さんをご存知の方いらっしゃいますか?もしくは、同じ職場にいらっしゃる方、実際に自分自身が障害を持っているなど、発達障害の看護師さんについて何でもいいのでお話が聞きたいです。実は、まだ診断が出ていないのですが、自分が発達障害を持っているかもしれないのです。しかし、誰にも言えずにいます。職場の方々や周りの方の本心が聞きたいです。率直なご意見や思いをお待ちしています。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
私も自分が発達障害では?と思う事があります。 カタカナのものが覚えずらい、言われた事が二つ以上だと頭に入りづらく聞き直すことが多く間違っている事がよくある。 娘は発達障害で知能数もやや低めです。 発達障害にも色々あると思います 仕事に支障をきたさないのであれば気にするほどでもないと思っています。 個性ですから
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, オペ室
私も、自分そうなんじゃない?って思う時あります。診断受けてるとかじゃないんですけど、小学校1年生の頃、一部の授業だけみんなと違う教室で先生とマンツーマンで受けてたこともありました。 でも、今のところ仕事に特に支障もなくやっていけてるし、ミスはするけど誰だってするし、今だからいろんな発達障害は見つかって診断がつくこともありますが、昔はそうゆう病名がつかなかっただけで、実はADHDとかアスペルガーだったなんて看護師さんも多分いたと思うんですよね。。 今現在だって、診断ついてないだけで、そうゆう人もいると思います。私もそうかも知れないけど。だから、不安な気持ちとか、診断が出たらどうしようって思う気持ちもあると思いますが、もし、自分が逆に同僚から実はそうなんだって打ち明けられても、そうだったんだね、ってくらいしか思わないと思います。今まで一緒に働いてて、診断がついただけで、その人が変わるわけじゃないし、今までできてたことができなくなるわけじゃないし、今まで通りの自分そのままでいいと私は思いますよ。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 呼吸器科
発達障害でも社会で働いてる方はいっぱいいますよ(*^^)v私の弟も看護師ではないですが、アスペルガー=自閉症スペクトラムの診断を受けていますが働いています。 私は精神科で勤務していますが、発達障害の入院患者さんもたくさん見ています。中には看護師さんもいらっしゃいます。退院してから看護師に復職してるかたもいます。 現在働けていて、でももしかして...?と思っていても大丈夫です。もしはっきりとしたいなと感じるのであれば、クリニックなどで心理検査を受けると発達障害かどうかある程度診断がつきます。診断があったほうが対処しやすいと思われれば検査もオススメしますが、まずは発達障害の本などがたくさん出ていますので、勉強がてら調べてみて、自分がどれくらい当てはまるかを確認してみたり、そういう場合どう働いていけばいいのか、周りにはどのように自分を理解してもらえばいいのかがわかればいいのかなと思います。 発達障害といっても、発達の偏りであり、人によって性格の違いがあるというのとさほど変わりません。たしかに障害の部分が強いと仕事をしていくのが難しい方もいます。それでも自分の特徴を理解し、周りに理解してもらえる職場であれば大丈夫です。また、必ず得意な部分があるはずなので、得意な部分を活かせる分野が必ずあるはずです。 誰でも発達障害のどこかの部分は当てはまったりしますので大丈夫ですよ☆
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, その他の科
私自身、発達障害では?と思い悩むことが多いです。母親からもそこは怪しいところだと言われています。 診断は受けていないので、職場では伝えていません。 実際のところ、本当に発達障害と診断される恐怖があります。また、その場合、周りにそのことを伝えられる勇気がないのと、伝えたところで周りからのサポートが得られるかも分からないので、なんだかなぁ、、、というところはあります。
ユーザーアイコン
ナースF
大学病院, 小児科
私はてんかん持ちの病棟看護師です。私も入職時は偏見などが怖くて周囲に伝えてませんでした。 しかし、もし発作が起きたらというのを考えたときに伝えておいた方が周囲はサポートしやすいと思い、師長さんと数人の同期にだけ伝えています。 職場の人全員には伝えなくていいと思いますが、いざという時に頼れる人や信頼できる人には伝えても大丈夫だと思います。 周囲の目が気になる気持ちはすごい分かります!! 必ず理解してくれる人はいるので、ccさんも頑張ってください!!
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
なんだか…今現在の環境がそうなのか。。。やたらと自分、または子供を病気にしたがる傾向があるみたいです。 学校も資格も普通に取得出来てるのだから大丈夫なのでは? みんなが同じでは、ないから人間関係が成り立つのでは? 私は、子供が障害ありましたが なんとか?生活してる様子見て少し安心してます。 あまり、良いコメントではありませんね(o^^o)
ユーザーアイコン
ナースH
プリセプター, オペ室
スタッフに発達障害ではないかな?と思われるナースがいます。少し辛辣な意見を書きますので気分を害されたら申し訳ありません。 その子に対して最初はなかなか仕事を覚えることが出来ないのだとスタッフみんなで注意、はげましながら指導をしていました。しかし、コミュニケーションも十分に表現することが出来ないようで、手技や知識以外の挨拶や気遣いなどの点でも注意をしなければならない事ばかり。。それらが原因で一部のドクターに倦厭されている現状もあります。その子と接するうちに初めて他人に対して「発達障害」を感じました。しかし、それはいくら先輩であろうと師長、主任であろうとこちらから指摘できるものではありません。なので、自分で気づき受診してもらうしかないのです。 私としては、その子に何らかの診断がついた方がその子自身を受け入れられると思います。その子自身が良い子である事は皆知っているのですから。どうしていつも同じ事を注意されるのか。。その思いは本人もきっと苦しいと思いますが、周りのスタッフも同じだけ注意をし対策を考え悩んでいます。原因が判然としないまま、注意だけをするのはとても虚しい事なんです。 ずっと一緒に働いていたいような職場であれば、信頼出来るスタッフがいるのであれば勇気を出して伝えた方が自身の重荷がなくなるだけでなく、周りのスタッフにも理解が得られるのではないかと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード