看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

クリニックで子供の患者がきたときに、お友達同士できて、とてもう...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 外科
クリニックで子供の患者がきたときに、お友達同士できて、とてもうるさくしていたんですが、親も注意せずに、親同士で話してました。うちは皮膚科なので、小児科ではありません!なので周りの配慮が必要だと思うんです。私は看護師なので診察をすすめなければいけないので、注意したくてもできませんでした。こうゆう場合は、受付が注意するのか、それとも看護師が診察の間みて注意するべきなのか!わかりませーん。
  • 皮膚科
  • クリニック
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    病棟ですけど私は注意します 声の大きすぎる見舞客や走る子供、イヤホンをつけずにテレビラジオ… 「体調の優れない方が療養してますので」と
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 外科
    質問者
    そうですよね、病棟のときは注意してたんですけど、クリニックだと診察室に入ってると中々出来ない。そして、しまいには走り回る子もいるのには、さすが注意しました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 個人クリニックで働いていた時は主に受付の方が注意してくれてましたね。 ただ、状況次第で助手さんが注意しに行ったり、自分が行ったりと、その時々に合わせてでした。 院長もその辺は臨機応変にーって感じだったもので。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 外科
    質問者
    ですよね、受付が中々注意しないんです。注意したら逆にクレーム言われるんじゃないかって思ってるみたいで。でも、周りからしたら、なんで注意しないのってなるのかなと思うんですけど。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 クリニック内でどういった場合には注意をして、クレームにならないようにはどう対処するか話し合っておくと良いみたいですよ。 自分が入職する前にそういう話し合いがあったようで、こういう感じに対応して欲しいって言われた事がありました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 外科
    質問者
    なるほど!!マニュアルみたいなのを作ったらいいんですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    クリニック内共通認識の対応マニュアルみたいなのがあれば少しは対応しやすいかなぁと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 外科
    質問者
    やってみます!クリニックで働くのが初めてで、どうも病院感覚と違うのになれなくて。なぞだらけ
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    分かりますー! 病院からクリニックだと別世界な感じで。 ただ、そこの部分だけは共通認識があったので助かりましたが、ナゾは沢山ありました(爆)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 外科
    質問者
    別世界すぎて、目から鱗です。笑笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    ある意味異空間に迷い込みました?って思った事も、笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 外科
    質問者
    病棟での当たり前が当たり前じゃない、謎が多くて。笑笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    様々な病院の当たり前が個人クリニックでは当たり前ではなくて、謎が謎呼ぶミステリー状態でしたね、笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 外科
    質問者
    やっていけるか不安でしかないです。笑笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    自分もやっていけるか不安でしたが、そのクリニックはあくまでその方法なんですね、って気持ちで染まらないように気をつけてやってました(爆) まぁその後、諸事情で退職しましたけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 慢性期
    注意だとハードル高くないですか?私は、声をかけます。 迷惑なので、ではなくて、危ないので、とか、子供の大声に関しては、もう少し小さな声でお話しできるかな?とか。ニコニコしながら声がけすると、皆さん受け入れてくれます。 あと、お年寄りを誘導する時に、ちょっとすみませんが、、と、さりげなく、道を開けてねアピールしてました。親に見えるように、
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 慢性期
    待合室の環境を整えるのも、クリニックで働くみんなの仕事と思えれば、やり方が見えてくると思います。受付がやって、ナースの仕事でしょとなると、嫌な仕事の押し付け合いになってしまうので。 適度にニコニコ声かけしてると、周りの患者さんも、ここの職員はやってくれてるなって、理解してくれてたようにも思います。 クリニックは、対応一つで評判落とされる可能性があるので、院長の方針がどうか?知りたいですよね。中に入ってるとなかなかできなかったりもしますしね。 世の中、病気はクリニック→大病院という流れができているので、病院しか知らない自分は、クリニック勤務はすごく勉強になりましたよ。 嫌にならないで頑張ってください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード