看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師の世界で学歴は関係ありますか?? やっぱりいい大学などは...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護師の世界で学歴は関係ありますか?? やっぱりいい大学などはいい病院に勤められるのでしょうか??
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    あまり関係ないです。 個人的経験ですが、無名の大学から有数の救命センターのある病院へ就職できました。 どの大学を出ても、得られる国家資格は同じです。 良い病院というのが何をもって良い病院というのかによりますが、強いて言うなら付属病院があるならそこへの就職はしやすいかもしれません。 ですがそもそも人手不足なので、就職しやすさにあまり関係してるとは思えません。 大事なことは、在学中に何を、どこまで、学べるかですね。 一般に言う良い大学というのは良い教育を受ける機会に恵まれやすく、友人たちの進路も目覚ましいものが多かったりするので、お互い刺激しあえて卒業後もそのネットワークが大いに活きる可能性が高いです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ご回答ありがとうございます なるほど。今の大学での学習をしっかりし、将来に繋げたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生
    どこまで学べるかの点は、どういったことでしょうか?大学外での活動などですか?または、学校内の技術成績とかでしょうか
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    両方です。 学生のうちはなかなか実感がわかないかもしれません。 自分は10年以上前に大学を出ていますが、今改めて先生たちの授業を受けたいとさえ思っています。 あのとき必要と感じられなかった科目が今になって必要になってきたと感じているからです。 大学での学業成績は悪いよりかは良いほうがもちろんベストです。 例えば大学院進学をしたくなったときには、大学での成績証明書が必要になります。 良い点や成績を残すことが全てとは言いませんが、相手は毎年何万人と生まれる新人看護師の背景まで見てくれません。 そこで最低限必要な学科や実習をどの程度のレベルで理解してきたのか、誰が見ても一目瞭然に差がつくのが成績なのです。 大学外での活動もそうです。 サークルにしろ、ボランティアにしろ、アルバイトにしろ、なんにしても様々な経験が活きてきます。 意外な経験が面接官や同僚、患者さんとの会話の糸口になって信頼関係が築けることがあります。 また働くのが辛くなったときに病院とは縁のないつながりのグループがあると心身ともにリフレッシュしやすいです。 大学はたくさん時間があります。 多少将来のことを見据えつつ、よく学び、よく遊び、よく休み、楽しんでください。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    そうですね😁 貴重な意見、ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生
    返信ありがとうございました^_^ しっかり勉強しつつ多くの経験ができるように予定を立てながら頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    学歴は…最初の看護部長との面談の参考程度ですよ😁 あとは…ハッキリ言って。 現場で いかに疲れる人材なのか です。 腕を磨くのと技術ですかね✨
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    資格をとって、その後の現場での技術や学びなどが大切になるんですね。 ご回答ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    臨床現場では学歴よりも看護師としての資質の方が大事です。人に好かれるか、気配りできるか、臨機応変に対応できるか、などなど色々ありますが、学力よりもそっちの方が大事。勿論、看護部長になるとかなってくると、修士以上の学位があることが必須だったりしますが、そうでなければ学歴はさほど関係ないです。 ただ、将来的に教員になりたいとかであると話は別かもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ご回答ありがとうございます。 実習などの経験が職場で活きていくということですね!これからも頑張っていきたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード