看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師になった時に最終学歴を後悔したことはありましたか? 高...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
看護師になった時に最終学歴を後悔したことはありましたか? 高3です。今回受験した大学に進学するのではなく、浪人してもっとレベルの高い大学に挑戦しようか迷っています。 そこで質問なのですが、就職や昇格の際に最終学歴は関係しますか?ある場合、足切りのレベルも教えて欲しいです。看護師になったあとの個人のキャリア次第で大きく変わるのは重々承知しています。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
保育園・学校, 小児科
個人的に思うことですが、浪人して来年受かるなら構わないと思います。 が、どうなるか分からないのであれば、仮面浪人でも良いと思いますし、今回受かったところで熱を傾けるのも良いと思います。 でないと、履歴書に高校から大学までの空白期間ができますよね。一年であれば、もっと上を狙ったから、で良いですが、2年以上空いてしまったら? 別に、良い大学だから昇進しやすいわけではなく、新人として同じスタートラインなら、結局は能力とかメンタル面など内面で評価されます。 専門と大学なら、大学の方が微妙に早く考慮されることもありますが。 ですので、気にしなくて良いと思います。 大事なのは、看護師としての能力や熱意です。 熟考することを勧めます。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます。 もっと上の大学を目指すとなると、理転しないといけないので正直無謀だとは分かっていても納得出来なくて‥ 今のままの大学で能力とメンタルと教養身に付けたいと思います。
ユーザーアイコン
ナースB
保育園・学校, 小児科
頑張ってくださいね。 学歴より、学習歴です!
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
はい!頑張ります!!
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, その他の科
大学名を聞かれますが、特に後悔とかはないです。 大学名よりも、今のことが大事ですから。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
わたしはいま、この地方で1番高度な医療を提供している大きな病院に就職していますが、出身大学はこの地方で1番偏差値が低い大学です。 しかし、何も関係ありません。 大学どこ?と聞かれることもそんなにありませんし、専門学校卒だろうと大学卒だろうと看護師は看護師です。 わたしも卒業した大学に入学する前は、学歴を気にして、浪人してハイレベルな大学を受けようか迷いました(高校が進学校だったので余計に)。けど、今は全く後悔していません。というよりもその大学に進学して逆に良かったと思うくらいです。 看護学科は、専門職なのでどこの大学に行っても学ぶ内容はほとんど変わらないと思います。 だから、正直どこへ行くかより、行ったところでどれくらい学び、知識を深め、看護師として成長していけるような努力ができるかのような気がします。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます。 私もちょんさんと同じ状況で、自称進学校で周りは難関大バンバン受けてるなか、周りと比べて劣等感を感じていました。 今のままの選択にして、そこで看護師としての資質を身につけます。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
周りはきっと総合大学だから、ある程度学歴求められる企業とかも多いと思うのですが、看護学科は関係ないと思います。それは保障します。 きっとりこさんもステキな看護師になれると思います。学生のうちにしか学べないこともたくさんあります。頑張ってくださいね\(^o^)/
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 循環器科
私は、定時制で働きながら専門学校で資格を取りましたが、市内で一番大きな病院で働いています。 今は看護大学が増えて来ていて、将来的には?には返答出来ませんが。 専門学校卒業でも特に卑屈になった事はありません。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
働きながら学校行ってたんですか‥ すごいです‥!! ありがとうございます!安心しました。
ユーザーアイコン
ナースF
外来, 内科
頑張っていますね! 正直、就職してナースになると、最終学歴は聞かれたこともありませんし、同期も専門出身の子や大学出身の子など様々ですが、最終学歴はあまり関係ないなと感じています。それよりも、働いてからどんなナースになるかはその人次第だなと思っています!
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます🙇‍♀️ やはり社会人になったあとの個人次第ですよね。
ユーザーアイコン
ナースG
最終学歴への後悔は、専門学校に進んだことです。 ですが、その時はそれが最善だと思っていたし、そこの学校に行ったからこそ出会えた同期や教員、患者さんがいますので学校自体にはなんの不満もありません。 大学は行きたいと思えば就職してからでも行けますしね。 例えば「〇〇病院の看護部長になりたいの!!」 とかいう目標があるならば、そこの病院付属の学校出身でないと、なかなか難しいところもありますが。 それ以外は関係ないです。 患者さんからみれば「看護師」は「看護師」でしかないのですから。
ユーザーアイコン
ナースH
病棟, 内科
私の場合、5年一貫だったので最終学歴は高卒になるみたいです 大学病院に就職資格すらなく後悔したこともありましたが 結婚や出産したら大きい病院で勤めるのも諦めざる負えなかったため 今は気にしていません 長年働いていればキャリアがあるので いいかなって思います 専門看護師の資格がとれないのが厄介ですけど 取ろうと思ったときに大学に入学すればいいかって感じで前向きに考えてます!
ユーザーアイコン
ナースI
訪問看護, 精神科
後悔ですかー。今、上に立つ者としては学歴関係ないんですねー。経験と我慢強さですかねー。大学行っても、病院経験が3年とかしかなくて、点滴できない薬もわからない判断もできない看護師もいますしねー。転々としている看護師は何か問題があるのではないかとか考えますよ。大学でも、専門学校でたとしても、人と関わる仕事なので、病気も症状も個人個人で違うから、学校出てからの医学知識と技術をどれだけ身につけるかだと思うんですよ。また、看護師は機転の利く事が一番ですかねー。 ちなみに私は准看から正看になりましたが、最終は専門学校ですが、上に立ち管理をする立場になりました。医学は進歩ずっとしているから、看護師歴は長くても今だに勉強ですよ。人の命に関わる仕事なのでね。自分の判断と感と。ほんと、緊急があるとその時の判断でその人の命が長くなるか短くなるのか自分にかかってくるので、ほんとは怖い仕事でもあり、やりがいのある仕事でもあると思うんですね。ここはね。経験がやはりいるんですね。 一番勉強したと思うのは、自分が指導者になった時ですかね。わかってないと教える事出来ないのでね。 働きながら准看とバイトしながら正看を目指しましたが、看護助手として働いていると色々わかるので、国家試験の応用はほぼ勉強せずに出来たと思いますしね。私はこれで良かったと思っていますよ。 今は看護師も大学の時代なのでね。目指すのならいい大学もいいと思いますよ。でも、有名なあの大学を出て、こんだけしか出来ないのって言ってくる人もいると思います。そこには負けないで下さいね。今、ちなみに看護師の中に3年某有名な大学出身の方がいるんですけどね。やはり3年ではわかっていないのでね。今、丁寧に指導している最中なんですよ。バカにしているわけではないんですよ。色んな看護師を育ててきたのでね。頑張って欲しいなぁと思うんです。 これから高齢者がますます増えるのでね。看護師目指してもらえると嬉しいんですよ。
ユーザーアイコン
ナースJ
リーダー, 急性期
お給料の差がある場合があるので…大卒にこした事はないと思いますが… 仕事の出来には全く関係ないですね。 キャリアには影響大かなと思いますが。 ただ…看護学校卒の私からするともっと勉強しておけば良かったぁーと思う事が度々あります。意味ある勉強が出来るなら良い大学に行くのは良い事だと思いますよ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード