看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師3年目、超急性期病棟に転職してから1ヶ月。結婚半年目。 ...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
看護師3年目、超急性期病棟に転職してから1ヶ月。結婚半年目。 育休が取れるようにあと5ヶ月くらい?は妊娠しない予定でいますが、今後3人程子供が欲しいなと計画を立てています。 しかし、職場には独身看護師が多くサバサバしているスタッフがほとんどで現在子育てしている看護師が二人しかいないところです。 病棟が拡大したためスタッフも人数が足りなくバタバタしていて残業も3時間くらいあります。 こんなところで万が一前置胎盤や切迫などになったらお腹の赤ちゃんを第1に考えられるのか、周りの目を気にして悩んで体を壊さないか、これからのことに対してとても不安です。 超急性期病棟で妊娠をして出産、育児をされた方いらっしゃいますか? ちなまに、家から職場までは超満員電車で有名な路線で50分かかります。
  • 3年目
  • 育休
  • 妊娠
  • 残業
  • 急性期
  • 結婚
  • 子ども
  • 転職
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, その他の科
    4歳と0歳の子どもがいるものです。結婚して半年だとそろそろ子どももと考える時期ですよね⁉️ 私も結婚して出産を考え転職しました。超急性期病棟ではなかったけど、循環器病棟で急変も多いところでした。 案の定無理をしてしまい、切迫早産になり休職しました。 看護師という職業は命に関わるので、無理させてをしないと決めていても、何かあれば動いてしまいます。また、独身の方に負担をかけてしまうのも避けられません。 キャリアを積みたい気持ちも分かりますが、子どもを3人と考えると実際は仕事との両立も正直辛いと思います。 ご主人だけでなく祖父母の手も借りないと経験上難しいと思います。 私は子どもをおいて夜勤はやりたくなかったので、訪問看護にその後転職しました。 こんみさんがどんな選択をしても後悔のないようにしてもらいたいです。ただ妊娠も出産も育児も1人ではできないので、抱えこまない、周りに助けてもらいながらやっていくことが大切だて思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ありがとうございます。 正直、私が独身の時にも妊婦の方が体調不良でお休みになった時、自分に受け持ちを振られたことがあり、嫌ではなかったですがとても大変な思いをしたことがあって、これを自分が相手にやるかもしないと考えるとほんとうにもうしわけなくなって。 キャリアを積みたいがために、超急性期に来てしまったことは後悔したくはないので、まだ妊娠していない間は全力で取り組むつもりです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 脳神経外科
    超ではないと思いますが、急性期病棟から経験しました。 結論から言うと、病棟の協力体制と自分の気持ちによると思います。 忙しくても手厚いサポートがあればできるかも知れませんし、私の同僚には子持ちの方でも妊婦にあまり優しくない方もいます😅ママナース=理解がある、という事でもないですよね...。 業務内容的に急性期は負荷になりませんか??通勤のご負担もあるようですし、人出や残業状況を見てどうでしょうか? 自分の気持ちが固まったら、管理職の方や子育てしている同僚に相談していったら良いと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ありがとうございます。 確かに環境が整っていれば頑張れると思います。現在子育てしている看護師2人は軽症者を受け持ったりカテ患者を受け持ったりと残業もほとんどなく組まれています。ですが育児よりも妊娠中の対応がどうなよかは不明なのでそこの点は心配です。 そのママナースはここの病棟で長い経験者なので対応がいいだけかもしれないし、外部から来た妊婦に対して同扱いされるか…不安ですね(。-_-。)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース
    私は4年超急性期ではないですが働いて結婚、出産しました あくまで私の場合ですが、私も働いていた時はほぼ独身ナースばかり。 で妊娠していたのですが中々言い出せず、退職するからいいやと思い夜勤していました。 それが原因かはわからないですが流産してしまいその時は凄く落ち込みました。しかし退職してゆっくりのんびり新婚生活楽しんでいたらまた授かりました。今は2児のママで毎日子育て奮闘中でまた色々な悩みがありますが。 1度旦那さんと話してみて子どもをどうするか考えてもいいのではと思います。 身体に負担のない働き方もあると思いますし、こんみさんがいくつの方かわかりませんが子ども3人欲しいとなると年齢もありますし。 私もあと一人は欲しいので今から先も悩み続けると思いますが子どもはかわいいですよ〜。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ありがとうございます。年齢は26になりました。 転職したばかりなので、転職するのは厳しいかなと…。 1人目は今のところで頑張ってみてそれでも、気になることなどあったら夫に相談してみます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    クリニック, 産科・婦人科
    私は助産師ですが、妊娠するまでは 自分が納得するまで全力でやりたいことやって妊娠したら赤ちゃんを優先に考えて過ごしてほしいなぁと思います。 私自身も1人目の妊娠の時は、ストレスばかりの職場で働いていました。多少お腹張っても私が頑張れば大丈夫!なんて思い、その結果、切迫早産で入院し、生まれてきた赤ちゃんは、低出生体重で生まれてきて、その後も子どもが何回か病気になる度に自分を責めていました。 2人目は、職場を変わりパートで働いていました。骨盤位でしたがお腹も張らず 1人目よりも大きい赤ちゃんでした。 自分の経験から胎内環境は大切だと思っています。 今は年齢も重ねてガツガツ働かず、とは言っても管理職ですが、忙しい職場を3年前に退職してゆっくり妊産婦さんと関わり楽しく また、自分の子どものことを考えて 子どもの学校の近くの職場にしたので よかったと思っています。 自分のことばかり書いてすみませんでした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ありがとうございます。 スキルアップしてできる看護師になりたい。あの先輩みたいなできる看護師になりたいという気持ちもあって、超急性期病棟に転職しましたが、夫が「子供欲しいね」と呟くようになり(嫌味とかではありません)私もその気持ちに共感できるようになったので、こういう悩みが出てきたのではないかなと思っています。 もう少し仕事頑張って妊活してみます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    離職中, 内科
    周りがそういう環境だと気にしてしまいますよね。私もそんな病棟で働いてましたがハードな勤務で流産してしまった方が何人もいました。そういう方たちを見てきたのでここにいれないなと思って辞めました。 妊娠して子供を産み、今は慢性期の精神科で就職しました。 独身の方が多いとどこまでさせていいかわからないと思います。上の方と相談して軽い勤務にしてもらうか、辞めるか決めた方がいいかと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード