看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護の勉強はまとめたほうがいいというのを聞いたのですが、今まで...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護の勉強はまとめたほうがいいというのを聞いたのですが、今までまとめたりして勉強したことはなく、自分の頭に入りやすいまとめ方や、効率のいいまとめ方の検討が付きません。 皆さんは、どんな勉強をされていましたか? 特に、解剖学、生理学、看護学原論、基盤に困ってます。 よろしくお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
保育園・学校, 小児科
人体にひとまとめで入ってることだから、ノート等もまとめたほうがいいよ〜ってことですよね。 自分は、まとめてではなく繋がりがあるところだけをピックアップして整理してました。 例えば、ですが膀胱のイラストを描いて、尿の生成の仕組みや、尿成分、異常な時の色、膀胱で起きる疾患、参考文献の該当するページ、と言うふうに一括りにしてやってました。 そのためにも、講義用の雑ノートと、清書用のノートを分けて使ってましたよ。 やり方はそれぞれだと思いますので、あくまで一例と言うことで。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
お答えありがとうございます! 凄くわかりやすそうな勉強法ありがとうございます!その整理の仕方だったら必要な知識を関連で出しやすくなりそうですね。ありがとうございます!やってみます^_^
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 整形外科
コメント失礼します。 自分も学生の頃はまとめるのは苦手でした。なのでレビューブックなどおおよそまとめてあるものに参考書や教科書から情報を付け足すやり方をしてましたね。 模試とかも問題に出ている疾患や病態をピックアップして各臓器の関連性を深めると自分の中で繋がる瞬間が来るかと思います。長々と失礼しました。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
コメントありがとうございます。 今四大の一回生なのですが、すでにレビューブック等持ってたほうが、楽に頭に入れられますかね?毎年更新されるので、受験の年に最新のぶんを持ってやったほうがいいのかなとか思って。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 整形外科
1年生なのですね。 自分はレビューブックは国試の2年前に買いました。あくまでもレビューブックは基本の基となるものしか載ってないので後にも先にも持っておいて損はないですが制度や法律も年々更新されるのでそこだけ注意すればいいかと。 あと解剖とかはイラスト等も入っているのでだいぶ見やすいと思いますよ!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
そうなんですね!では買ってみようかな。やってみます!ありがとうございます^_^
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 整形外科
いえいえ。参考になったようでよかったです!頑張ってくださいね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード