看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

混合病棟での学びを深めるコツをおしえて欲しいです。昨日循環器の...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
混合病棟での学びを深めるコツをおしえて欲しいです。昨日循環器の患者さん持ったと思ったら、次の日は消化器外科のオペ、と思ったら次は老衰緩和で泌尿器科ときて、整形外科のオペやリハ、認知症の方の部屋を受け持ったと思ったら、癌のターミナルでお看取り、、、とか、4月に経験した処置の2回目の経験は半年後、とか(手順の確認から始めないと思い出せない...)こんな感じの日々です。 その日中に家で振り返っても、次の日は全然違う領域なので、なんだか、頭の中がごちゃごちゃになります。同じようなところにお勤めの先輩方からのアドバイス欲しいです。
  • 混合病棟
  • 整形外科
  • 外科
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    患者さんが高齢になってくると、色んな診療科に関わってくるので、混合病棟でなくとも同様な悩みを持つ人は多いのかなと思います。 学びを深めるコツというか、経験したことを忘れないようにするには、メモがいいかなと思います。 例えば、消化器外科のオペ出しの必要物品や、術前術後の観察項目など、必要事項ごとにまとめておくと、半年前のことでも思い出しやすいからです。いちいちやってらんないよ、という時は何でもいいからメモをしておいて、メモ帳に挟んでおくだけでも後からの振り返りが割としやすいです。 また、学びを深めるためには、かなり色んな科が混じっているようですが、一人ひとりの患者さんに、何故入院したのか、主な治療は何か、必要な看護は何か、などきちんと向き合う必要があるかなと思います。ただ、それを毎日毎日一人ひとりは難しいので、新人のうちは緊急性の高いものや、生死に関わると思ったところからやっていくといいかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    ありがとうございます。 最初、あまりに多岐にわたり、項目別にまとめるのが難しく感じて、とりあえず患者さんごとにインデックス作って、その患者さんに必要なケアの内容をまとめてきたのですが、余計ごっちゃになってしまってわけがわからなくなってしまいました😿  オペ前後の物品とか、やはり項目(疾患別ケア別)にまとめるようにしようかと思います。 今更のようにわからないことあって、すごく凹みます。。。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    患者さんごとも勉強になりそうだなと思います💡ただ、「この診療科をこれだけ勉強した」とはなりにくく、ごちゃごちゃに感じやすいかも? 私は患者の入れ替わりも早かったので、じっくり学ぶための目的よりは、「日々を安全に乗り切るため」のメモでした。処置とか、検査とか、基本的な観察項目とか。。 疾患は別にまとめるようにしていました。そのノートは持ち歩けないので、そこから観察項目をピックアップしてメモに残し、仕事中に使う、という感じです。 色々試してみて、合う方法が見つかるといいですね(^^) 今年1年目なんですよね。日々忙しい中で振り返りができてるだけで凄いと思います。「何だか上手くいかないな」という時に、ここあさんのように、やり方を変えてみたり考えてみることができる人は成長も早いように思います(^^) 「分からない」と思った時が調べ時ですし、まだ新人さんだし、今更ということもないですよ(^^)注意されると凹むけど😅 長くなってしまいました。すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    お返事遅くなり申し訳ありません。「日々を安全に乗り切るためのメモ」「疾患は別のノート」にまとめる、というのが、すんなりイメージできて、なるほど!とストンと落ちました!!  患者さん別にまとめたものから、何をピックアップすればいいのか、途方に暮れていたので、参考にさせて頂きます!! 新人です。やっと6ヶ月経ちました。「前に言わなかったっけ」などと怒られると凹みます...😿 でもめげずにがんばります

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード