看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

グッと寒くなるこの時期、手洗いうがいにマスクをしても、いつも何...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 呼吸器科
グッと寒くなるこの時期、手洗いうがいにマスクをしても、いつも何故か風邪をひいてしまいます。病院勤めではしょうがないか〜と思っていましたが、離職中の今も風邪をひいてしまいました! いつもだったらパブロン飲んでやり過ごすのですが、妊娠中のためそうもいきません。風邪薬に頼らない、皆さん秘伝の養生法があったら是非教えてください🙏
  • 離職
  • 妊娠
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    妊娠されているんですね!おめでとうございます!やはり、しっかり栄養をとるのと睡眠ですかね?(*´꒳`*)ここ5年は風邪ひいてません(*⁰▿⁰*)でも実際体質ですかね?(*´꒳`*)笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    ありがとうございます😊やはり栄養と睡眠は何より大切ですよね!5年も風邪をひいていないなんてすごいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 外科
    私はよく喉風邪を引くので、乾燥してるな!と思ったら、早めに紅茶に蜂蜜を入れて飲んだり、はちみつ100パーセント飴をなめています。 あとは加湿器、マスクを徹底してます。 20分おきに緑茶を飲むと風邪ひかないとかいう研究も聞いたことありますが、そんなこまめに飲めません。笑 喉を潤すのが大切なのはわかりますので、気をつけています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    妊娠とのことおめでとうございます! 病院かつ外来で働いていますが不思議と感冒症状…何年くらい出てないんだろう…。 インフルエンザもワクチン接種禁忌な人間なんで未接種ですが…うつらないですね。←体質? 手洗い、マスク、小まめな水分補給、家に居る場合は加湿でしょうか? 栄養や睡眠は…正直不足気味なもので(^^;; 後は3首冷やさないようにはしてるかもです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    ありがとうございます!何年も風邪をひいていない、しかもインフルもワクチン未接種でもかからないなんて、羨ましいです! 3首というと頸部と手足首でしょうか?手首は正直気にしていませんでした。やってみます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    体調その後大丈夫ですか? 多分風邪やらインフルエンザにならないのは体質+色々持病があるからかもしれません(爆) 3首は首や足首手首です。 特に外出する際はモコモコニット帽にマスクにマフラーに手袋、厚手の靴下という完全防寒です。←側から見たら若干不審者(笑) 部屋の中でもけっこう手首や手先冷えないように萌え袖状態にしてるかもです。 これからまた寒くなる時期なのでお身体大切にしてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    お気遣い嬉しいです😊ありがとうございます😊皆様のアドバイスのおかげで、少しましになってきたように思います。 家の中での防寒は盲点でした。気をつけていきたいと思います🙋‍♀️ ZEROさんもご自愛下さいね🙌
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中
    私も現在妊娠中です!私も前は咳だったり鼻水だったりちょっと風邪症状があればパブロンすぐに飲んでました笑 結構効きますよね( ^ ^)r 今は生姜湯が聞くみたいなことを聞いたので風邪予防で生姜湯飲んでます。ちなみにつわり症状にも聞くみたいですよ(*^^*)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます。まろろさんも妊婦さんなのですね😊生姜湯、身体が温まりそうでいいですね!やってみます✨
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 泌尿器科
    はじめまして! お体は大丈夫ですか? 薬が飲めないのは辛いですよね。 私は花粉症で、春先につわりがひどく、鼻に塗るイオンでバリアしてくれる軟膏買ったら、クサすぎて(多分臭いに敏感だったせい)つわりが悪化してしまったのを覚えています。 こないだノド風邪ひいたときに調べまくったら、大根を短冊に切って、はちみつをヒタヒタまで入れて冷蔵庫に入れておくと、半日ほどで大根液が出来て、それをお湯で割ったりお茶に混ぜたりして飲むと、調子良かったです。 生姜湯は、皮ごと擦れと書いてありました。 コーラと生姜スライスを数枚鍋に入れて火にかけると、バツグンに美味いし身体が温まります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます!その軟膏、薬局で見たことがあり気になっていました。結構匂いがするのですね😅 蜂蜜大根にコーラ生姜湯、知りませんでした。色々とアドバイスありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    こんばんは。 私は風邪をひきそうな寒気があるときに、漢方を飲んだり、喉が痛い時は蜂蜜レモンシロップを作って飲んだり、体をあたためて栄養ドリンクを飲んだりします。 妊娠中とのことですからお体大切になさってくださいね^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    労わりの言葉をありがとうございます。蜂蜜レモンシロップ、喉に良さそうですね。身体を温めての栄養ドリンクも効果倍増しそうですね。やってみたいと思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院
    毎日、寒いですね。 うがいは、先に口の中を、ぶくぶくしてその後にのどかをうがいした方が良いそうです。 あとは、顔を触ったり、鼻をホジホジすると風邪のウイルスが🦠侵入しやすくなるそうです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます! なるほど、口腔内の汚れやバイキンを流してからうがいをするというのは納得です!顔を触ったり鼻ホジホジは、まさにうちの子供がしょっちゅう風邪をひく一因かもです笑

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード