看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

腑に落ちないことがあったので、書かせて頂きます! 私のチームは...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
腑に落ちないことがあったので、書かせて頂きます! 私のチームは、今日は4人で回していました。 お昼休憩になり、前半と後半で2人ずつ休憩に入っていました。私は、前半だったので、休憩から出てきて後半の人から13:00くらいにオムツ交換の人がいるからやってねと言われていました。その他に13:00にストレッチャーで検査にいく患者さんがいました。私と一緒に前半休憩だった先輩からストレッチャー移動の時に力貸してねと言われていました。私の中で先にストレッチャー移動に力を貸してその後でオムツ交換に行けばいいと思っていました。しかし、12:45頃、オムツ交換の患者さんよりコールがあり、便失禁したかもしれないとコールがありました。見てみるとオムツから溢れるくらいの下痢便があり、そのまま放置するのも皮膚トラブルになると思い、洗浄しそのままオムツ交換も行いました。 それを終わってナースステーションに戻り時計をみると12:55、まだ13:00まで時間がありほっとしていました。 しかし、先輩からオムツ交換って今やることだったの? この時間帯って人が少ないんだからさ、ナースステーションにいないと困るんだけど。それに、力貸してねって言ったよね⁇と質問攻め。私は、私なりに考えてやった筈なんですが何か間違ったことをしたのでしょうか? 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません、何か意見を頂きたいです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
仕事お疲れ様です!ぴっぴさんは間違ってないと思いますよ!便まみれでほっとくなんてありえません!先輩看護師は、患者さんの事考えてないと思います!
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 急性期
お疲れさまです。私も新人で、ぴっぴさんと同じように悩んでいました!ぴっぴさんなりに状況を読み、タイムスケジュールを調整して行動したのに怒られ、ほんと理不尽に感じますよね‥。 私は最近、このような状況になったときはチームの先輩に必ず相談するようにしています。 まだ新人で全体の流れや、他のチーム員からの応援の調整など、読めない部分が多々あります。たくさんの経験をしてきた先輩に相談することで段取りを組んでくれます。 オムツ交換の必要性と、ストレッチャーへの移乗の手伝いが出来ない可能性があること、オムツ交換に自分が入っても良いか、を相談します。 すると、今から自分が行うこと、自分の所在、そう考えた根拠、ホウレンソウを同時にできることになります。 私の先輩もですが、勝手に判断して1人で行動することを嫌います。いると思った人がいないんですから、分からなくもないですよね(^-^; 状況を読んだり、適切な場面で適切な言葉で伝えるのは本当に難しいと思います( ; ; )一緒に頑張りましょう!!
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 内科
報連相が必要でしたね。
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 消化器内科
私もぴっぴさんが間違ってるとは思いません。ただナースステーションに人がいないときに、オムツ交換に入ると多少なりとも時間はかかるとは思いますし、ナースコールだったり、他の患者さんの対応も残りの人(先輩)に全部任せてしまうという形になるとは思うので一言声をかけるのが良かったのかなと思います(^O^;)
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 救急科
先輩とコミュニケーションがとれてないように思います。昼休憩の交代の時間帯であれば尚更協力が必要です。 あなた側からすれば、行為自体は『間違ってない』と思いますが、先輩側からすれば、休憩回しの時間帯の動き方としては『間違い』であったのだと思います。
ユーザーアイコン
ナースG
新人ナース, 内科
コールがあった時点でパイセンに報告するか、オムツ交換する前に事情を報告して情報を共有しておくべきでしたね。どんなに誠実に真摯に仕事をしていても、その時の状況や選択肢は他の人にはわからない場合があり、結果論だけを聞いてもっとどうにかなるだろ的な、あとではなんとでも言えるような事を、さも私は全て正しく、あなたが間違っているのよと言う人間がいることを私は経験上知っています。あなたの行為自体は全く問題ないと思いますけどね。惜しかったですね。多分頑張っているのになんでってなったのでしょうね。私も同じような経験があるので、わかるなぁと思いました。
ユーザーアイコン
ナースH
そういうタイプの先輩僕も苦手です。 便失禁したとコールがあったら患者さんのとこに行ってケアをするのは当然。間違いではないと思います。 先輩から、【この時間に詰所にいられないのなら声をかけて】と怒られるのなら理解できます。 しかし 【オムツ交換は今することなの?】っていう先輩の考えはおかしいです。 便出たらオムツ交換するのは当たり前ですので。 先輩は、自分のスケジュールを優先してほしかったわがままなやつです。
ユーザーアイコン
ナースI
リーダー, 内科
末期癌患者の緩和について 医師の指示が ありえません。どうしたら良いでしょうか? 塩モヒ10mg1Aを生食100ccに溶いた物を 全開で静脈注射するようにとの指示です。 レスキューの為看護師に行えとの指示です。 この指示はおかしいと上司に訴えまささたが 医師の指示だから従うようにいわれました。 看護師が行なっても良い行為なんでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースJ
訪問看護
疲れさまです。私も若い頃そんな経験ありました…他人事でない気持ち。私はぴっぴさんが行ったことは間違ってないと考えます。多重課題を負う看護の仕事で、優先順位考えなきゃならないことくらいみんなわかってるはず。その上でやってることだし、そもそもナースコールで排便処理を頼まれてるのなら、この場合それを「今やることだったの?」と評する意味がわからないです。ただ、私も経験を経て後輩と仕事することが多くなると、チームで病棟をみてるわけだから、お互いの動きを知っておくことの大事さもわかるようになりました。ぴっぴさんの職場の様子はわかりませんが、便失禁してるので先交換してしまいますとか、何時までには終わります、それから移動手伝いますとか…何かしらの形で相談や報告をしていたら良かったかなと思います。私が上司なら、その患者さんはすっきりして良かったねとぴっぴさんに言いたいし、その先輩を叱りたいところですが…。報連相は安全管理上も大事ですが、お互いが気持ちよく仕事するためにも心がけたら良いことかなぁと思います。報連相は他にもご意見ありましたね。ぴっぴさんが先輩になった時に、この経験が後輩の教育に生かされると良いですね。
ユーザーアイコン
ナースK
新人ナース, 小児科
間違っていないと思います。
ユーザーアイコン
ナースL
大学病院, 整形外科
お疲れ様です。 13時に間に合うようにやったし、オムツ交換もなる早でやるべきことだし、間違ってはないとわたしは思います。 それに、12:45から15分間もなにもせずにステーションで待てるわけないですしね😅ナースコールもあるし😅 ただ、人が少ない時間にすぐ声がかけられるように、お互い居場所を把握しておきたい(新人さんならなおさら)気持ちもわかります。 漏れるほどの失禁があったら、先輩に事前に、「〇〇さんが失禁して病衣・シーツ交換が必要なので、10分くらいこもりますが大丈夫ですか?13時にはでてくるようにします!」と一言報告できればよかったかものしれません。 「〇〇さんのところにいってきます」「コールに出てきます」など、通りすがりに言うくらいまめに報告すると、先輩に居場所が伝わるのでいいと思います。 ↑私の体験からの実感です。新人の頃、どこでなにをするのかその都度報告することをしていたら、先輩から「今日はあなたがどこでなにをしてるのか把握できて、とてもやりやすかった」と言われました😊
ユーザーアイコン
ナースM
リーダー, 内科
ピッピさん正しいけど、めんどくさい世界だから、一声急を要するオムツ交換の人がいることをつたえとくて怒られなくてすむかもしれない…
ユーザーアイコン
ナースN
病棟, 整形外科
先輩の機嫌の悪さ、頭の悪さ、自分勝手さをアセスメントし理解できていれば。失禁のある患者のナースコールがあった時点で先輩に一言声かけられたかもね。あるいはナースコールを無視するとかね!
ユーザーアイコン
ナースO
一般病院, 慢性期
患者さんの想いの看護としてはよいのでしょうが、状況からみて、検査に下ろしている間にステーションが空になっていたり、急変や異変があって、万が一気がつくのが遅くなってしまったら責任をとれますか? とかもあるのでしょうね。 オムツも「少し準備してからまたきます。お待ち下さい」や、「いま、人数が少なくて、別の患者さんの用件もあり手がすぐにあかず、少しお待ち下さい」など理由をつくってでも言えば良かったかもしれないですね。そいで、先輩が戻るのをまつのも手だったかなぁ。 逆の立場で先輩側にたったときにいずれわかるかもしれないですね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード