看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

胃瘻の経管栄養で、1日3回アイソカルサポートソフトと白湯300...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
胃瘻の経管栄養で、1日3回アイソカルサポートソフトと白湯300mlを投与している患者がいるのですが、毎食白湯にトロミ剤一本入れて投与しています。 ①トロミをつける理由はなんなのでしょうか…? ②また家族から白湯の量に対し、なぜトロミ剤一本使用なのか、トロミ剤の分量はどういう根拠で白湯300に対し一本なのかと質問されました^^; 分かる方いたら教えて下さい( ;∀;)
  • 経管栄養
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    こんばんは。その方は、逆流性食道炎とかになりやすい方ですか? もし、そうであればなんとなく わかります。うちは、逆流性食道炎になりやすい方がいて、胃に溜まり逆流しにくいものを 注入しています。しかし、発汗量が多い季節など 季節や気温に応じて、白湯の量を考えたりしています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 うーん…逆流性食道炎になりやすいとも言えないですが可能性はなくはないですね。 トロミを付ける理由と トロミ剤の分量はどのような基準で決めるとかあるんでしょうか…?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    トロミは、その方に どの程度が良いのかは 地道に試すしかないのかも…。 胃瘻の方には、白湯かアクト水(これには、トロミがついています。)を注入してます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 小児科
    嘔吐しやすい方だったり、胃瘻から漏れてしまう方にトロミをつけていました。 聞いた話では栄養剤で消化不良を起こす方にも使うことがあるみたいです。 そもそも、その方は数ある栄養剤の中でなぜアイソカルサポートソフトを入れているのでしょうか?病棟内や栄養士さんにその理由を知っている方がいるのでは? トロミの強さは人それぞれだと思いますがアイソカルサポートソフトと同じくらいに調整しているとか、漏れないトロミの強さとかで誰かが考えてくれたから実践しているのかな?と思いました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード