看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

シリンジポンプのプライミングについて質問です。 先日MEさんか...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
シリンジポンプのプライミングについて質問です。 先日MEさんから、シリンジを新しく切り替えた際には必ず早送りボタンを押して2mLプライミングし、その後積算クリアして持注を開始するように、と説明を受けました。 2mLプライミングする理由は、シリンジのスリット部分が丁度2mL分の隙間があり、プライミングせずに持注を開始してしまうと患者さんへの薬液投与にその分時間差ができてしまうから、とのことでした。 しかし、病棟でプライミングを行っているのを見たことがありません💦 今現在私が受け持ちさせていただく患者さんは毎日同じ時間に同じ薬液を同じ量持注しているため、ルートに残っている薬液分も考慮するとプライミングしてもしなくてもあまり投与量に差はでないからでしょうか? だとすると、なぜMEさんがプライミングするようにと説明されたのかがよくわかりません💦 どなたかプライミングについて心当たりあるかた、回答よろしくお願いします(>_<)
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 内科
以前シリンジポンプ交換の技術に関して様々な文献で根拠を調べたことがあります☺︎文献から考えても、スリット部分に隙間があるというMEさんの意見は正しいと思います。私の病院では早送りしてからシリンジ交換しています。安定した一定の流量で投与するためです。 実際ショック状態の患者さんに対して多量に昇圧剤を投与している場合などはそういう少しの技術でも影響が大きくでますが、そこまで病態が厳しい患者さんでなければ大きな影響はないと思います。 院内の手順やマニュアルなどはないのでしょうか☺︎
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
お返事ありがとうございます! なるほど、やはりMEさんのおっしゃる隙間問題、正しいのですね……( ゚ε゚;) また、めいさんのおっしゃる内容も理解できます。 となるとやはり、今度は院内手順と先輩方に聞く方が良さそうですね💦 わざわざありがとうございました! 明日、勇気だして聞いてみたいと思います(>_<)
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
めいさん、先日はありがとうございました! 院内手順を先輩に確認したところ、当院では薬液を初めて投与する場合のみプライミングするとのことでした!(^^) ここで相談することで、先輩に聞くことができました。改めてお礼をさせてください。ありがとうございました( *´艸`)
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院, 循環器科
はじめて投与するというか、一度でもシリンジを土台から外したらプライミングしないとだめです。 仮にセットしてプライミングしたのち、開始したけど中止して、そのままシリンジは動かさずまた開始したらプライミングしなくてもいいかもですが。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード