看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

内科で働いていたんですが、心電図の波形を覚えるのが苦手です。モ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
内科
内科で働いていたんですが、心電図の波形を覚えるのが苦手です。モニターを見ていても異常がなかなかわかりません。 どのように勉強すればモニター心電図波形がわかるようになるでしょうか。 皆さんはどのように覚えましたか?
  • モニター
  • 心電図
  • 内科
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    私も内科勤務なので、心電図は苦手です。ぶ厚い参考書より、ポケットに入るサイズの参考書を携帯し、循環器が得意な先輩Nsに気になったことをすぐに確認していました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    内科
    質問者
    すぐに確認できるのはいいですね! アドバイスありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ICU
    CCU経験者です。私も以前は苦手でしたが、 解剖生理と心電図の解釈から勉強を始めました。P波の意味、QRSの意味など。 いきなり心電図波形から入るとなかなか覚えにくいものですが、基礎をきちんとしておくと、いざ異常波形が出たときに、「これは心房側の異常」「心室側の異常」と自分で解釈を広げられます。 循環器系の病棟にいないとなかなか毎日心電図とにらめっこ、ということはないかもしれませんが、どんどんいろいろな波形を臨床でみていくのも大切ですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    その他の科
    元循環器、心外で働いていた者です。 私も心電図は苦手でしたが、まずは正常波形とはどんなものかを覚えました。 それから、まずはVTやVFなど必ず覚えなければいけない波形を頭に叩き込みました。 また、参考書を使って波形の問題に挑戦する、異常波形があれば心電図の記録機能で紙面に出すことで、どの不正脈が出ているのか先輩と繰り返し確認を行うことました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    内科
    わたしも全然理解してなかったのですが、先輩に言われて学習するようになりました。 まずは実際に患者についているモニター波形を見ることが大事だと思います。いろんな患者のをみて、変わった波形があれば先輩に聞く、または実際の波形を見てから参考書などと照らし合わせるとよくわかります。そのときの患者の症状や疾患もみておくと傾向がわかります
    ユーザーアイコン
    ナースF
    内科
    私も心電図かなり苦手で、勉強するとすぐに頭がぼーっとしていました。笑 初めから難しい本を読むと余計に嫌いになりそうだったので、イラスト付きの漫画調の本から読み始めました。 分かってくると意外と面白く感じてきます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    現在、循環器内科に務めてますが、毎日心電図モニターとにらめっこしてます。 少しずつ実際の波形と参考書の波形を見比べて勉強していますが、まだまだ勉強不足で心電図が読めません。 夜勤中など波形の参考書など見ていますが、うーん。って感じです。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 救急科
    波形を丸覚えしようとするのではなく、それぞれの波形の意味(P,QRS,T波など)を理解すると理解しやすいかなと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟, 救急科
    救命救急、ICU、HCUで5年働いていたものです。サイナスの波形を覚え、ポケットに入る程度の参考書を持ち、波形がサイナスではない人がいたら参考書と照らし合わせて、さらに先輩にこれでいいか確認して覚えました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード