看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ここ2ヶ月ほどたまにおこる異音がきになり耳鼻科にいったら低音型...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
ここ2ヶ月ほどたまにおこる異音がきになり耳鼻科にいったら低音型感音性難聴言われ薬が出されました。メニエール病の薬がよく聴くそうですがめまいはないのにほんとに血流改善とか利尿作用のとか飲んでていいのかなと少し不安もあります。それに今の職場ではそこまで仕事に悩んでいるつもりもなくストレスや睡眠不足は自覚していませんでした。 なんとなくメンタル弱い人間なのかとショックです。誰かに聞いて欲しくて…長々とすいません。みなさまは仕事を始めてから発症した持病などありますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 10代の頃に低音障害型感音性難聴と診断され、後々看護師として働き始めてからメニエル病になり、時々発作ありで治療しているものです。 確かに内服内容は若干似てるんですよね。 かつ耳の症状改善しないなぁと思ったら再受診して、内服変更も可能かなと。 ストレスや諸々の事は誘因で違う事が発症の原因であったり、人によって発症の仕方は様々個人差があるかなぁと思っています。 初めて診断されると、メンタルが弱い人間なのかなぁとか思ってしまうかとは思いますが、そんな事はないかなと自分は思いますよ。 ちなみにその他の持病も多々ある為、自分はメンタル弱い方かもしれませんし、時には強い方なのかなって思う時も。 人間だから弱かったり、強かったり色々な部分があるのかなと。 回答になってなかったらすみません。
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院
体調大丈夫ですか? 私も、仕事始めて突発性難聴になり、ステロイド治療しました。完治したのですが、その後、また同様の症状が出て、突発性難聴は再発しないということなので、もさはりさんと同様の診断をされました。この病気、女性の方に多いみたいで、内耳のむくみや血流障害が原因と言われていますので、症状が出ていなくてもステロイドや利尿剤などを内服したほうがいいと病院の先生に言われました。疑心暗鬼でしたが、病院の先生に言われた通り内服し、軽快しました。 私自身も仕事環境は良かったのでなんでこうなったかなぁと思いました。でも、看護の仕事は不規則だし、自分で気づかないうちに少なからずストレスは受けていて身体に負担かかっているんだなぁと感じました。メンタル弱いとか思わなくていいと思いますよ(>人<;)体調の異変に気づけて良かったと思います。お大事にされてください。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード