看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

*私の考えが甘いのは重々承知しております。 1年目だけど心身...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
*私の考えが甘いのは重々承知しております。 1年目だけど心身ともにしんどくて 夜勤やりたくなーい かと言って夜勤辞めたら 日勤の連勤増えるから無理ー 心身ぼろぼろで精神科通いながら 働くのって普通のことなのー? 先輩方もそうだったなら、耐えるしかないのー? でも本音は、週3くらいで出勤して入浴介助や フリー業務、入院とるっていう働き方がしたい! 1年目でこれは甘えでしょうか ちなみにストレスで短期間で体重増加、肌ぼろぼろ 腹痛下痢下血、そして抑うつ状態。結構辛い。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 外科
お疲れさまです。 私も1年目のときはさぼさんのような感じで、病棟の忙しさについていけず、病棟再編を機に思いきって職場をやめました。 就活もはじめのうちは夜勤のないクリニックや透析室、検診センター等を中心に探し内定も頂きましたが、 やはり給料の低さから夜勤のある回復期・慢性期病棟での勤務を選びました。 病棟勤務ですのでプライマリーや委員会などやはり大変な面はありますが、 夜勤は急性期ほど大変ではないので満足して働けています。 自分の体調ややりたいこと、ライフワークバランスとお給料面を考えて 思いきって転職してしまうのもひとつの解決方法かと思います。 まずは体と心の調子を整えることが必要だと思いますので、 ゆっくりと今後のことを考える上で参考になれば幸いです。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
お疲れさまです。 コメントありがとうございます! 入職して半年くらいがたちましたが、精神的に疲れ切っていて、私生活もままならない状態です。休みはあるけど、外出したり遊んだりする気力がないです。 1年目だから耐えるしかないという刷り込みで頑張っていますが、もう少し体調と私生活を大事にできるような働き方を考えようと思います。 ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、病院や病棟によって忙しさは全然違います。 もしさぼさんが、給料よりも休みが多くて、残業なくて、入浴などの介助が多いところを探せばいっぱいありますよ。 自分にあった働き方をすればいいんです。 給料がいいと、それなりに忙しいところが多いですからね😣
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
コメントありがとうございます! お疲れさまです。 看護師1年目なので、 急性期で働かなければいけない 常勤で夜勤をやらなければいけない という思いが自分の中でありました。 そこから逸脱したら 新人のくせに...若いくせに... と思われるのではないかという怖さもあります。 でも、自分に合った働き方 考えてみます。もっとぼろぼろになる前に。 ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
1年目だからこうしなきゃ、ってのはないですよ😄自分に合った働き方したらいいんです😄
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 消化器外科
全く同じこと考えてる新人です。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
お疲れさまです。 こめんとありがとうございます! 1年目を乗り越えたら楽になると思いきや、先輩方見てるとそうでもないみたいで、本当に大変な職業ですよね。 自分を大切にしたいですね。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 慢性期
さぼさん、お疲れ様です。 私も1年目の時は、毎日毎日辞めることばかり考えてました。 右も左も分からないのに、新しいことをどんどん詰め込まれて、毎日のように課題を出されて、帰るのは定時からかなりすぎる日々で…。 私が今働いているところは急性期と比べて、とてものんびり働ける慢性期の病棟です。急性期のように毎日のように入退院があって、オペ出しがあって…というところではありません。 毎日数人の採血、点滴管理、呼吸器管理を行っています。 これでも、少しずつ看護技術は学んでいけます。 そして、急性期だとなかなか患者さんの心に寄り添うケアが出来ませんでしたが、今は患者さんを大切にした看護が出来ています。 私にはこれがあっていました。 心に余裕が出来て、自分のやりたかった勉強も少しずつ出来ています。 さぼさんにはさぼさんのペースがあります。 1年目だからやらなきゃいけないことなんてないと思います。 看護師でも、どんな人でも心身ぼろぼろの状態なんていいわけがないです。 どうか、少しでも幸せに明日を生きられるように、自分を大切にしてもらえればと思います。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 精神科
私もそうでした! 夜勤は金になるけど 病院いくなら意味無いと思い 退職😭 希望として 夜 5時まで 救命なく 夜勤もなし。 とりあえず入浴や介助がメインで探したら デイサービスがあり いま楽です!
ユーザーアイコン
ナースG
ママナース, 内科
こんばんは!私は看護師20年のママナースです。私の時代はまさに先輩やドクターから罵倒され、泣きながら働くのが当たり前、みたいな感じでした…。そういう環境でも、何くそって頑張っている同期もいましたが。 でも、当たり前じゃないと思っています。看護は自分を犠牲にして行うものではないですよ。 私もママナースになってなおさら、ママが元気じゃないと子どもの面倒見れません。 家中共倒れですわ…。 今でも看護界はそういう風潮なんですかね…。 別に急性期を経験しないと他で働けないなんてことはないですよ。私だって20年やってても専門分野は知らないことだらけです。さぼさんが楽しくナースできるような新天地もあるはずです☆まずは自分を大切に!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード