看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

転職して5ヶ月目に入りました。 この5ヶ月間4時間以上寝ること...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 内科
転職して5ヶ月目に入りました。 この5ヶ月間4時間以上寝ることがなくなっています。 一人暮らしを始めたこともあるのですが、日々の勉強で睡眠時間は削られ、体調を崩すことも多くなりました。 体調崩すと怒られ、勉強しないと怒られ、正直しんどいです。 毎日仕事に行くのが辛いです。 ストレスのせいか生理不順にもなっています。 親の反対を押し切って前の職場を辞め、強引に一人暮らしを始めた手前、現在の職場を辞めるなんて言い出せず、また、1年目で2回も転職するとなると雇ってくれるところなんてないのでは?と思います。 でも今の職場を続けるといつか倒れてしまいそうです。 休職も考えましたが、休職中の生活に困ると思い断念しました。 どうしたらいいの?どうしたいの?と自問自答の日々です
  • 休職
  • ストレス
  • 1年目
  • 転職
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    絶対退職。出来る事ならご両親に甘えてしばらく休養した方がいいです‼️ 就職先は絶対あります❗️ 外来だけの個人院でもいいじゃないですかぁ☺️ どんな科とか、どんな形態(病院・老健・訪問・特養)何処が自分に合うか。自分に合う場所で働くのが1番です。 無理してうつ病になった看護師もいます。実は自分も無理して総合病院に勤め続けうつ病になりました。 絶対 無理は行けません❗️プライドや世間体なんて気にしないでとにかく自分の心と身体を大切に❗️じゃないといい看護なんて出来ないですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 親には頼れないので早めに転職先を見つけたいと思います。 急性期も慢性期も私には合わないと思ったので病棟以外で考えてみようと思います
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 慢性期
    退職したほうがよいかな。睡眠不足とか疲れはヒューマンエラーを引き起こすことにもなりかねない。派遣でやってみるのもいい。どこが合っているのか、どんな環境なのかとかみれる。ただボーナスとかはないけれど人間関係にはあまり悩まない。あとは、友人も一ヶ月で退職したりして合わないと次の場所探してすぐ見つかるから、そんなには困らないかなって思います。でも今は自分の休暇を。身体や心を壊したらなんもできなくなるので心配です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます 自分に合う職場が見つかるまでは派遣というのもありですね…! 派遣も考えて探してみます
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    お疲れ様です。 派遣登録してまずは単発のお仕事しながら体調整えてはいかがでしょうか? 一人暮らしで休職出来ない、親に頼るのは…であれば単発のお仕事である程度勤務日を制限し、まずは体調管理をし、生活を整えてみては? 単発のお仕事は時給が高い場合多いので日数減らしても数ヶ月なら生活は出来るかなと。 それから長期派遣やらなんなら転職活動で常勤ではなく最初は非常勤で入職し、その後様子見ながら常勤に切り替えも病院によっては可能です。 ただ、今一番必要なのは自分の身体と心を休める事かなとも思います。 あとは心療内科受診もお勧めしたい内容だと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます 自分の合う職場を見つけるために派遣もありだなぁと思ったので派遣登録してみようと思います 初めのうちは身体も心も休めるためにゆっくり始めようと思います
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    お疲れ様です。 派遣登録する場合、看護に特化した会社が良いかなと思いますよ。 単発のお仕事もそうなると豊富に提示して下さるので。 自分は単発では訪問入浴やデイサービスに行きましたが、他にも色々あるようです。 身体と心を休める事もある意味仕事と捉えて(元上司から言われなんか納得した言葉です)、無理なくゆっくりやっていって下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    ありがとうございます 参考にさせてもらいます
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 外科
    とにかく休養が一番ですね。 長ーーい人生、1.2年悩んで休んでもたいした影響はないでしょう。言うならばまだお若いのであれば看護師にこだわることもない。むしろ看護師にこだわるのであれば、看護師でやっていくなら生涯学習は責務ですし新人であろうとベテランであろうと命預ける患者にとっては関係のない事で看護を提供してもらわなければ困る。その為には勉強、時には厳し目の叱責や指導も覚悟の上です。この一年目を乗り切らなければいつまでたっても何年経っても新人のままでループから抜け出せませんしね。親に頼れないのであればバイトでもして生活維持するしかないですが、親に頼れるなら素直に頼るのも悪い選択じゃない。子供に頼られてなんぼですからね、親なんて。とにかく、自分の人生ゆっくり悩めばいい、助けてもらわなければ生きていかれないのだから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます 看護師にこだわることないという言葉がすごくありがたいです。 資格を取ったのだから看護師として働かなければと意地になって、それがストレスになっていたのかもと思いました。 一度看護師から離れてみると言うのも手かなと感じました。 看護師にこだわるならしっかり勉強もしないといけないように、離れるにしても勉強は続けて行きたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます 私がしたい看護がわからないです。 自分のしたい看護をするために働いて勉強をしていたはずなのに、指導をしてもらっていくうちに先輩の納得のいく看護をしないといけないようになってきました。 患者さんをみるのではなく、先輩の顔色ばかりを伺う看護の仕方は私がしたい看護ではないのは確かです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    お疲れ様です。 看護師を続けたいのか、一度医療の現場から離れて違う仕事をしてみるのか、最終的に決断するのはやはりぽんずさん次第かなと。 そして、親の反対を押し切って前職を辞め、強引に一人暮らしを始めたとありますが、完全に絶縁したとか勘当したとかの状況でなければ頼ってみたら良いと思いますよ。 親だからこそ厳しい事も言いますが、親だからこそ受け止めてくれる事もあるんじゃないかなって。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード