看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

係長に、「統一した看護が大切。口腔ケアにしても何を使ってケアす...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
係長に、「統一した看護が大切。口腔ケアにしても何を使ってケアするか、統一してないのが問題」と言われました。統一した看護の重要性はわかります。しかし、口腔ケアで物品の統一の重要性がわかりません。口腔清拭でもスポンジブラシでも口腔内の清潔が保持できれば何を使ってもいいんじゃないか、ここで統一すべきは口腔内の清潔を保持するってことじゃないのかと思いました。 しかし、理解されませんでした。この考えは間違えてるのでしょうか? (口腔ケアについて今回は言われたので、、)
  • 口腔ケア
  • 清拭
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 総合診療科
    同じ技量でやってほしいということなんでしょうね。 目指してることは一緒ですから 私も良いとは思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    確かに口腔ケアは口腔内を清潔にできればいいかとは思いますが✩︎⡱ 同じ物品をどうしても使わなければならないというより、看護ケアに一貫性がないと患者さんからすると「なんであの看護師さんとこの看護師さんでやり方が違うのかな?」と不安に思われたり疑問に思う方もいらっしゃるので。 誰がやっても統一したケアを提供できることは大事なことかと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 慢性期
    絶対そうでなきゃいけない、とは思いませんが、 同じ物品、同じ手技で行うことで、患者さんへの戸惑いや不安を軽減できるかもしれませんね。じぶんが歯医者にいったとき、毎回違うものを使われたら、??って思うかもしれないなと。 あと、効果や、不具合も、判断しやすいのかもしれませんよ。 バラバラだと、なんで効果が出ないの?とか、なんでここ出血してるの?とか? もしかしたら、ですけど。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード