看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護歴2年くらいで訪問看護師になることは可能なのでしょうか?さ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 救急科
看護歴2年くらいで訪問看護師になることは可能なのでしょうか?さまざまな面でまだ未熟だと思われますか??
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 外科
    実習先に2年目で訪問看護師になっているかたいました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    ありがとうございます。そういう方もいらっしゃるのですね。 身近にそのような人がいないので聞けずにいました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護
    在宅は病院とは全く考えが違うので可能だと思います
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    そうなんですね。技術も知識も伴ってないのに訪看にいくのはなかなか薦められてなかったので、そのように聞いて安心しました!ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 外科
    訪問看護の施設の理念が自分と合っていたと言っていました
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    こんばんは。 うーん。病院だろうと訪問看護だろうとね。やはり、コミュニケーションは大事ですしね。病気の事、薬の事、リハビリなどね。いつまで経っても日々勉強なんですよね。技術もわからなければ先輩に聞いて学べばいいんですよ。 で、訪問看護って、医療機器も割と小型というかね。持ち運ぶ事もあるのでね。また、自宅にあるもので色々、医療的ケア、介護をするのでね。そこは病院と違うんですよ。病院は治療するんですけどね。訪問看護は医療と介護の狭間でその人の生活が維持できるように支援するから。そういう所も学んでもらえたらいいと思いますが。 未熟だとは思わないけど、やる気次第だと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    なるほど。 家にあるものでいかに、その人たちにとって当たり前の生活を送れるようにできるかということが、在宅では必要ということですね。 一人で現場に行き、そこでのアセスメントや技術ができないことがあるのではないかと、不安に思ってしまっています。 やる気次第、ということはそれに伴う勉強をしなければならないということですよね!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    最初から一人では行かないから、安心して貰えたらと思います。まずね。道を覚えないと行けないでしょ。車や自転車、バイクなどね。本人が運転出来る物で行ってもらうけどね。道がわからないと家に訪問出来ないでしょ。最初は私が行くんですけど、私、結構地理に強くてね。あまり迷う事がないんだな。うちのベテランスタッフでも、事前訪問した後、スタッフに任せようとしても、最初は同行しろって言いますよ。その人の生活、環境とか色々教えてもらわないと出来ないからね。一緒に訪問して教えているかなぁ。 最初からアセス取ってと私は言わないかなぁ。覚える事、沢山あるからね。まず、最初に訪問すると、物の位置とか私は覚えるんですよ。物を動かすと不穏になる人もいるんですよ。 寄り添う事が大事なんです。本人、家族、不安に思っている事が沢山あります。訪問している時間の中で、コミュニケーション取りながら、バイタルチェック、体調について沢山情報を聞いていくんですけど、結構時間がかかる事もあるからゆっくり出来ない事もあるんですよ。それでも、私は急いでいると言う行動は取らないようにしているけど、それもね。技術だと思うから。 またね。どこでもそうだけど、疑問に思ったら管理者や先輩に聞く事だと思うし、初めてする事はしっかりと確認してから行動する事だと思います。 上の立場から言うとね。これ、出来ますか?と聞いて、出来ますと言われて、結局出来ないとなると、そこをカバーするでしょ。でも、次には少しでも出来るようになってもらいたいかなぁ。そこがやる気だと思うんですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    とてもイメージしやすくなりました。細かく書いてくださりありがとうございます😊 まだまだ一人で何かすることに不安がありますので、訪看だとより知識も技術も自立していることが前提なのかなと、不安に思っていました。 訪看に行きたい気持ちが増しました、ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 内科
    うーん、訪問看護師をしている友達から、1-2年生で訪問看護師は大変と聞きました、在宅でターミナル期を過ごしたい方でボート管理、排泄ケア、ストマ管理、褥瘡ケアなどなど臨床を経験してから知識を持って行ったほうがいいのではないかと思います。家族とのコミュニケーションや、相談に向き合える看護知識も必要だと思います。でも、在宅看護も必要とされているのでやるなら頑張ってほしいです
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    やはり十分に医療器具がない中では、自分の看護現場での知識がないと適応できないですよね。家族も私自身も不安でいっぱいになってしまいますよね。 アドバイスありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    ちなみに今はどちらの県でお勤めなんですか?参考までに。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    返信ありがとうございます。 知識、技術、一緒に学んだらと思いますよ。私だってまだまだうーんって思う、病気あるからねー。その時には徹底的に調べまくって、先生に教えてもらって訪問しますよ。ちなみにね。私はねー。広島市なんですよ。広島はね。原爆助成とかもあるからね。助成独自ルールもあって、この前知ったばかりですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    広島市なんですね!! そういった地域特有のルールも知った上での看護が必要なんですね!! いろんな分野で勤務されているようなので、訪看でも役立っているでしょうね、私もそうなりたいです☺️
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    こんばんは。 そうですね。今思うとオペ室、透析、精神科などとその時のライフスタイルで転職したんですけど、ものすごく役に立っているんですよ。透析している患者さんがどうやって透析しているのかとか、もし止血出来てなければとか、対応出来るしね。精神科で働いていたので、厚生局に登録して精神科訪問看護もしてますし、オペ室はね。身体の隅々まで解剖見てきたのでね。その解剖から病気と照らし合わせて、アセスとモニタリングが出来るから良かったと思います。 でも、訪問看護する上での法律はね。訪問看護立ち上げた時から、うちの会社、誰も教える人がいなかったので、ほんと、毎日、本とにらめっこして、理解するまで何度も読みましたよ。 またね。看護師の資格しかないですが、医療、介護事務もしないといけないから、請求の仕方もまた、これも本を毎年買って、理解するようにしてるかな。だからね。お金に関してはすごく考えるようになったかな。例えば、生保の人の薬代は全て私達の税金で賄われていると思えば、処方された薬は大事にしますし、いらない薬は止めてもらうしね。時々、病院から、余ってるから処方止めて下さいと話すと看護師から破棄と言われるんだけどね。はいとは言わないかなぁ。薬代も税金から賄われている事、ちゃんと話ます。そこはね。病院にいた時には分からなかった事なのでね。訪問看護ならではなのかな。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    最近では新卒から訪問看護師ってのも聞くし大丈夫じゃないですかね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    そうなんですね、意外にも新卒から訪看やってる人いるんですね!! 驚きました‼️
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 内科
    2年目で問題ないわけではないですが、実際は病棟の経験も大事だとは思います。 どうしても在宅では病棟ですぐあるものがその場になく、臨機応変に対応しなければいけないことも多いです。 病棟では専門の科であれば、そこで病状が似ている方が多いと思います。脳外であればメインは脳の疾患、呼吸器であれば呼吸器系と、それが当たり前かと思います。 ですが、在宅ではそうとはいきません。いろんな病気を持った人がいるので、その点では常に勉強になります。 あとは、どういう場所で訪問看護をするかによるかと思います。 病院が母体にある訪問看護ステーションなのか、母体がなく訪問看護ステーションが単体で経営しているところなのか。 あとは、どのような疾患の方が多いのか。 疾患などの他に、保険関係も必ず知識として必要となるので、その辺の知識も大事になりますね。 などなど、語るといっぱいあるのですが😂(笑) やる気は大事だと思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    丁寧な返信をありがとうございます☺️ やはり病棟で基礎レベルの知識、技術を身につけておくことは大事ですよね、それはとても理解できるのです。 病棟でできるっていう自信を持って、訪看に行くのと行かないのでは、かなりの差があると思います、とても。 だから、看護の勉強と並行して、子育て中にケアマネの資格の勉強をしてみようと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 内科
    病棟ではその場でもしわからなくても、先輩に確認して返答することが出来たかと思います。 ですが、訪問は基本は1人です。なので、その場での質問に臨機応変に、的確に返答しなければなりません。 なんせ、異変があった時に対応するのは本人や、家族だけなのですから。 また、当たり前ですが病棟だと毎日誰かしらの目が行き届きます。 在宅では毎日訪問する方もいますが、基本は週に1度か2度になるかと思います。 なので、次に訪問するまでに安心して安全で生活出来るか。までのアセスメントも大事になってきます。 何か変だと思ったことは先輩に伝えることは出来ますが、先輩は直接目で見ているわけではないので、的確な情報を伝えることも大切となります。 子育てしながら勉強も大変かと思いますので、無理なさらずに✨ これから産まれてくるお子さんとの時間も大切に😊 ケアマネは保険のことを学ぶのに適してると思います♪♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    まだ少しは病棟勤務できるよう、転職活動しこうかなと考えるようになりました!! 優しいお言葉と励ましありがとうございました☺️☺️
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 内科
    なんだか、偉そうにいろいろ語ってしまってすみません💦 あたしの言葉よりもchu太郎さんがやりたいことをするのが1番ですよ✨ 楽しく仕事するのが1番です♪♪ あたしは病棟よりも在宅が好きで、在宅に関わるようになって、仕事が楽しくなりました😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    いえいえ、実際に転職活動をしていると、やはり訪看の面接を受けたいと申し出ても断られてしまうことが多いです。 きっとdonaさんのいうことが理由だと思うのです!! そうやって在宅のやりがいを感じてる話を聴くと、すごく魅力的です!! ありがとうございます☺️
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 内科
    現実は厳しいところもあるのですね💦 いずれ在宅の道に進めるといいですね😊✨
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 内科
    今はキラキラ訪問看護師という新人訪問看護師の制度があるところがあります。 そういうステーションは教育体制を整えているので、経験が浅くても出来るみたいです。 ただ。私は諸事情で訪問看護師をしていますが。。個人の感想として、めちゃくちゃ大変です。私は対象は病棟より楽なんかなぁなんて思ってたけど、全く。むしろすぐに同僚や医師に直接相談出来るという点で病棟の方が楽なのかもと思ってしまったくらいです。 病棟より楽だろうなんて気持ちで行くと私のようになりますが、どうしても訪問看護がしたい、療養者さんの生活を支える看護がしたいとかそういう志がある場合はいいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    訪看がやりたいというほかの理由でそちらの道に進んだということですか? でも、経験者の方がそのように感じるのですから、まだ2年目のわたしには更に適応するの大変そうです💦 訪看をやりたい気持ちだけでは補えない部分がありそうですね👍 ありがとうございます☺️
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 内科
    在宅を研究フィールドにしたいけど、経験がないので、経験を積む為に行ってるというのが本音です。 しかし完全に嫌々行くハメになったという訳でもなかったですけどね。 なかなか在宅は奥が深いです。そして、看護や医療的処置の手技はさることながら、よりコミュニケーションスキルは必要だなと思いました。療養者さんと蜜な関わりになりますからね。あと他職種との連携力も。 勿論早く訪看に行ってもいいし、病棟経験をある程度積んで、結婚などを機に転職するも良しだと思います。私は臨床経験積んでからの方がオススメですが、でも在宅は病棟とは違う動きにはなるので、結局は経験を積んでいようが、最初は新人として扱われますしね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 救急科
    質問者
    在宅は本当になんでもできないとダメなんですね!! 在宅は一番家族にとって頼りになるのが看護師という現場ですもんね👍 みなさんがそれぞれの現場で研鑽されているのを知って、やる気がみなぎります!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード