看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

早期退職してしまった方は退職理由はどのような感じで説明していま...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 皮膚科
早期退職してしまった方は退職理由はどのような感じで説明していますか? 私は以前、試用期間中に退職してしまいました。理由はメンタル面です。 今転職活動のために面接対策をしているのですが、転職サイトの方は一緒に考えたり...などあまりなく、退職理由に悩んでいます😢
  • 転職サイト
  • メンタル
  • 面接
  • 退職
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 色々理由を付け加えて考えたりすると突っ込まれた時に面接時の不意な質問に答えられなくなる可能性があるかなと…。 早期退職ではないのですが、転職時退職した理由は、自分はですが包み隠さずに全てお話しています。 ちなみにメンタル面(病名伝えてます)で遠方までの通勤不可、今後は公共機関に乗らずに通える職場を探して下さいと医師に言われ、現職場での面接時にはそれをそのまま伝えました。 案の定理由を聞かれましたが、何故そうなったのかの経緯はしっかりしていたのでそれも全て話しました。 正直何故隠さずに色々話してくれたの?と聞かれましたが、就職したい職場には働きたい職場にはきちんと今の状態をお伝えし、それでも雇っていただけるのであれば嬉しいし、雇っていただけたらその分一生懸命働きたいからと答えました。 ちなみに今その職場で働いています。 面接の時に何をどう話すかは一人一人違うと思いますが、ちょっとした参考になればで投稿しました。 他の方の投稿も参考にしてみて下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    いつもありがとうございます😢 色々考えたけど難しいですね。私の文章力だと言い訳みたいにどうしても聞こえてしまいます😢 前の職場では上司と合わず仕事をしていくうちに抑うつ状態となってしまいました。とかではイマイチですよね...質問ばかりですみません...
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    いえいえ。 きちんと回答出来ているか不安な部分はありますが…(^_^;) 退職理由って色々考え過ぎてしまうとなんだか言い訳に聞こえるかもって自分も思った事がありまして。 なので自分はあえて常にど直球勝負でした。 ただ、今の職場は面接の前に看護協会復職支援の方の面談が挟まりました。 看護協会の復職支援の研修日に面談と就職面接両方していただけるように交渉したので。←確かこの部分まではお伝えしてなかった気がしたので追記です。 まぁ面談でも面接でも同じ事をど直球で担当者や副看護部長さんに伝えた次第ですが。 そして…すみません、他の方への回答も拝読させていただきました。 パワハラを受けてからの転職はやはり不安がとても大きいかなと思います。 ただ、これから先みるとんさんに合う職場巡り会えると自分は信じていますよ。 何故なら、ツラい体験をしていても働きたい気持ち、他人の為に何かしたい気持ちを持って一生懸命就活しているからです。 こんな事しか言えない未熟者ですが、陰ながら応援しています☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    そうなんです...長文になってしまいますが、最初の病院では辞めるまでの半年間パワハラを受けました。こんな子供(私の事)を育てた親の顔がみたい、教育した時間返せ、二度と顔みたくないなど言われて退職しました。 2つ目のところでは頑張れていたのですが、師長にあまり良く思われず点滴が1.2分早く終わったことをインシデントでかかされたりしました。 それから点滴繋げるたりする度に廊下から見張られたりして精神的に疲れてしまいました😢 頑張りたいという気持ちが空回りしてしまい自分でも嫌になってしまいます😢
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 パワハラは周りに助けてくれる方が居ないと本当にしんどいですよね。 尚且つ2カ所で受けたとなると本当に辛かったですね。 軽いパワハラは…ありましたねー大昔ですが。 その方は医師でしたがまぁ暴言が半端なく、医師の発言か?と思う言葉の数々。 尚且つカルテは投げるし、書類ぶちまけるしで(^^;;←他質問に投稿してます。 まぁ幸い周りの方が助けてくれつつ、医師も半年くらいで辞めていったので助かりましたが。 頑張りたいって気持ちがある事は良い事ですし、大切な事ですよ。 空回りする時は一旦止まって深呼吸。 そして、気持ちの切り替えスイッチを切ってからまた入れなおしてみて下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    ありがとうございます。 今日面接2つ行ってきました。1つ目は人間関係は良さそうで即日内定来ました。 2つ目は理想な職場でしたが、自分が馴染めるかが不安になりました。こちらはまだ内定は決まってないですけど、恐らく落ちたかなと思ってます... 転職の方は別会社に切り替えて相談したら、やはり病院を進められて悩んでいます😢
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    面接立て続け2カ所お疲れ様でした。 1カ所目はご希望の職場のとこですかね。 内定出て良かったですね☆ 2カ所目は馴染めるか不安になる感じだったんですね。 でも、即日内定出なくても後日来る事もありますし、少し待ってみましょう(^^) 転職会社はやはり病院やクリニックに特化しているところが多い気がします。 だからこそ病院やクリニック勧めてくるんですよね。 他の職場はとか色々なところを聞いてみた時に担当者さんが濁したり悩んだりするとそれが顕著に分かります。←あら?ちょっと担当者さんに意地悪な質問しちゃってますね、自分(^_^;)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    なるほど!確かにクリニックか病院たまに訪問をめちゃくちゃ推されました(笑) 1つ目は希望のところではあったのですが、あまり清潔感がなくてちょっと...?って感じでした。即来て欲しいみたいなことも言われましたけど、自分の中では納得というか消化仕切れてないです。 2箇所目はちょっと敷居が高い感じなので受かればラッキーみたいな感じです(笑) まだ2箇所しか受けてないのでもっと視野を広げて見てみようかな…と思ってます! 一応病棟も押されたので見学だけしてこようかと考えてます😖
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 循環器科
    私は1年たたずに転職活動しました 理由は体調崩してしまい働ける状況ではなかったからです。 転職活動する際にナースの転職サイトを利用しました。 その方は面接の日も一緒に来てくださり、 履歴書の確認や先方の方と話し合い採用を決めてくださいました。 四月から私は環境は変わり働きますが 今よりは気持ち的にも体力的にも少しは楽になるのかな。とおもいます。 面接の時は、今どういう気持ちで働きたいか。一人暮らしの予定はあるか、通勤時間はどれくらいか。。だったと思います。 自分が退職する理由は隠さず全部言いました。 先方もある程度分かってくださってるので、そこまでいじわるな質問はなかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    同じ立場の方からのコメントありがたいです。 転職担当者と合わないのかなという部分もあるため、担当変えてもらうことも視野に入れてます。 私の場合は上司からパワハラにあい、抑うつ状態となってしまい働ける状態ではなくなってしまいました。なのでこれを素直に伝えてみようかなと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 循環器科
    自分の将来は自分のものです。 辛くなってまで仕事するのは 自分にとっても患者さんにとっても良くない。と割り切りました! 担当が合わないのなら変えてもらい、自分のあった人と探していくのがいいと思います。 上司からのパワハラ…辛い思いしましたね…。 今まで頑張ってきた自分もちゃんと認めてくださいね! 良い職場で働けることを心から願っております。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    私もましょまろさんと同じ考えです。 自分だけでなく患者様に迷惑かけるのが怖くなってしまいました。 実はその前の職場でもパワハラにあってしまい正直自分に自信をなくします。腰を据えて頑張りたいという気持ちはあるのに不安ばかりになってしまいます...
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 循環器科
    そうだったんですね…。 なおさら転職するの不安になりますよね…。 転職サイトをどこの紹介所で登録されてるかわかりませんが… 内部のことをよく知ってる所を利用すると良いと思います! パワハラもみようによっては自分が原因とか言われたりすることもあると思います。 でもそんな一言に負けないでほしいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    優しいお言葉ありがとうございます😭私も負けないように頑張りますね! とりあえず転職サイトからついさっき連絡が来たのでそれ通りに頑張って動いてみます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    いろいろとお辛い経験をされたのですね。 私も昔、体調を崩して退職しました。その後妊娠を機に早期に退職もしました。 自分の言葉で、ありのままに伝えるようにしています。 みるとんさんも、ありのままに伝えてみていいと思います。きっときっと、みるとんさんをわかってくれて、必要としてくれる、みるとんさんに合った職場が見つかると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 皮膚科
    質問者
    心優しいコメントありがとうございます。 正直今ものすごく色々悩んでしまいます。 別の質問にも書いたのですが、自分がどこに就職すれば良いか考えてしまいます。また同じことを繰り返したくないですし、メンタル面で落ち込みたくないです。何をやりたいのか色々悩んでしまいます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード