看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4/11から旦那の風邪が移り近所の内科にかかりました。薬を飲ん...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 内科
4/11から旦那の風邪が移り近所の内科にかかりました。薬を飲んでみても症状はあまり変わらずまた同じとこに行ったら同じ薬が出てました。喉痛かったり鼻水が出てたので耳鼻科に行ったら副鼻腔炎になっちゃってるよと言われ抗菌剤を出してくれたのですが、内服して3日たちますが少しはいいのですが熱が解熱剤の効果がきれるとだるくなり微熱が出てきます。 副鼻腔炎てこんなに長引くものですか?
  • 旦那
  • 内科
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 副鼻腔炎は状況によっては長引くこともありますよ。 鼻漏の色や粘稠度は今どのような状態でしょうか? 急性副鼻腔炎から慢性副鼻腔炎に移行する方もなかにはいらっしゃいますし。 抗生剤内服して3日であれば、これから徐々に症状が改善されていくかなと思われます。 ただ、内服していても微熱や症状が続くようであれば、抗生剤の変更が必要な場合もあるのでその際は耳鼻科再受診してみて下さいませ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    ありがとうございます!もう少し様子見てみます! 痰の色は透明になってきましたが、鼻が詰まってて頭がぼーっとし、だるくなります。ロキソニンで軽減します。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    今晩はです。 鼻が詰まっているようであれば…もしかして後鼻漏はありますか? 痰の色が透明で水様性になっていれば…医師ではないので可能性ですが、少しずつ徐々に改善していくかなぁと思います。 ただ、長引く場合は耳鼻科再受診ですかね。 お大事になさってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    ゴールデンウィークに入るので金曜日また行こうと思っています!ありがとうございました😊

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード