看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

弟の友人の叔母が癌になってしまったそうで 安楽に過ごせるように...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
弟の友人の叔母が癌になってしまったそうで 安楽に過ごせるように看護師さんとかに最後までケアして貰えたらいいね。心配だねって言ったら 母が「そこまで生きればもうよくない?癌になって苦しむくらいなら管に繋がられて意識もなく過ごすなら可哀想だよねポックリ死んだ方が良さそう。長生きって年金の無駄だし。はやく死んだ方がいいわ」と話してきました。 私はその時悲しい気持ちになりました。 生きたいと願って病気と戦いながらも最後まで生きる人の気持ちとは。命ってなんだろう。 私がこれからする看護に対してケチを付けられた気持ちにもなりました。 他人とは言えど心無い言葉を平然と自分が正しいような言い方をされて、母親なのに。 とても腹が立ちました。 みなさんはどう思いますか?😔
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 内科
新人でこれからの看護に燃えているときに言われると腹が立ってしまいますね。 でも死生観は人によって様々です。癌で先が長くないのなら、病院でつらい闘病の末亡くなるより、在宅でその人らしく生活して生を全うしたいという方もいらっしゃいます。 もちろん生きたいと願って病気と最後まで闘う方もいらっしゃいます。 お母様の年金の無駄などの発言は少し悲しいですが、人の価値観は多様です。これから出会う様々な患者さんの価値観に寄り添える看護師になれるといいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
返事ありがとうございます。 はい、とても悲しかったです。 確かにmamiさんの言った通り最後の時をどう過ごすか患者さんと家族で決められるし価値観はそれぞれだって分かってるのに なんだか、、言い方悪いですけど医療の現場を知らない大人に何気なく言われたことに苦しむ患者さんの看護をこれから初々しくしてく身として悔しかったです。 患者さんを馬鹿にされた気持ちになりました。 愚痴を見てくれて回答までありがとうございました。 新人ナースとして感性が豊かに育つように柔軟に頑張っていきます!
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 外科
お母様の死生観が「闘病で苦しんだり、しんどい思いをする  なら楽に死にたい」なのかもしれませんね。 一度「お母さんは延命治療とかどう思う?自分はしたいと思う?」って聞いてみてはどうでしょう?お母様の思いが聞けるかもしれません。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
母は病気になってないから病気の人の気持ちを考えたりその患者の家族の気持ちとか考えられないのかもしれないですね。 延命(みんなに迷惑かけながら生きるなら死にたい。らしいです。)とかむり~。だそうです…。 私は自分の周りの人とか関係なくても思いやりのない一言は謹んで欲しかったなっていう感じです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード