看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今年手術室に配属された新人です。 シミュレーションなどをしてオ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
今年手術室に配属された新人です。 シミュレーションなどをしてオペの手順を覚えているのですが、実際のオペの際にどうしてもカウントのタイミングを忘れてしまいます。直前までカウントのことを考えていたとしても忘れてしまい、先輩に言われて気が付く。あんなに言われていたのにと落ち込んで忘れないと思っていても忘れてしまっていて、やはり手術室は向いていないのかもと、ショックを受けています。何か、忘れないための案などを頂きたいです。今のところ壁にカウントのタイミングを書いた紙を貼ろうと思っています。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 外科
らいちさん、こんにちは。 オペ5年経験ありです。 まだ新人さんなのでオペ看向いてないと思うのは早いと思います! 大丈夫ですよ、ブルーになるのも分かります。 私も新人の時、カウントがどうしても苦手で、外回りに声をかける時もドキドキで中々言えませんでした。 私のオペ室では、ペアでつく看護師、外回りの先輩に朝出勤した時や手洗いする前など、その外回りの先輩に目標を伝えていました。 例えば、『カウントができるようになりたいので、しっかり◯◯さんに伝えてできるようにしたいです。』と言って、先輩にも気にかけて頂けるようにしていました。 あとは、自分の目にとまるところ(壁)にメモを張って、洗浄するときにカウント!! 腹壁閉創前にカウント!!!など、簡単に書いてみたりしていました。 らいちさんのオペ室では目標などは先輩には伝えることはありませんか? もし言いにくいなどがあれば、自分の中で今日の目標を決めて、やっていくのも1つの手だと思います。 カウントは自然にできるようになりますから、今考えこまなくてもいいと思いますよ。 らいちさん、ファイトです!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード