看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師1年目です。 今日やってしまったなぁと思ったこと。 ①...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 救急科
看護師1年目です。 今日やってしまったなぁと思ったこと。 ① 胆石症でERCPをやって2日目の方。 土曜なのに検体検査出ていたのにもかかわらず、 自分は検査結果の確認を怠ってしまっていた。 CRPの上昇があり緊急で造影CTへ。 補液が5本から6本に増量し点滴内容変更。 症状は入院時から続いていましたが軽減しており、 増強もなし。発熱、嘔気、嘔吐なし。背部痛なし。 バタバタと日勤終わりに近い時間で指示が変わりました。 もっと早い段階で気づいていれば、 自分も慌てなくて済んだし、 患者さんにもちゃんと説明できたのになと反省。 ② これは確実に自分が悪いのですが。 ネキシウム内服とオメプラゾール点滴が処方されており、 医師に確認するため待って欲しいと 送りがあったのにも関わらず、 いつもの流れでオメプラゾールを溶いてしまい、 オメプラゾール削除の指示が入るという。 確実に無駄にしてしまいました。 …という感じです。 だんだん仕事にも慣れてきたからこそ危ないところ。 気を引き締めて5日勤のあと2日勤頑張ろう。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 小児科
①1年目ってしんどいですよね。完璧に仕事こなせなくても反省点は間違えていないので伸び代があると思います。そして、フォローの先輩はついてないんですか? ②投与する前に破棄ですんでよかったです。ヒヤリハットとして受け止め再発予防に務めましょう。 大丈夫ですよ!!気に病みすぎたらパフォーマンス下がりますよ! しっかり反省したら気持ち切り替えて頑張りましょう! あとは業務メモを有効活用しましょう!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード