看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

【手術室から病棟へ】 新卒から3年間、手術室で勤務していました...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
【手術室から病棟へ】 新卒から3年間、手術室で勤務していました。手術室の仕事はすごく好きで、自分にあっていると感じていたのですが、将来のことを考えて、若いときに病棟経験したほうがいいんだろうな〜っという思いが芽生え始めました。そして、この春から病棟に移動になりました。まだ移動して2週間なのですが、ものすごいスピードで業務を教えられ、全く病棟経験がなかった私にはとてもついていけません。部署のひとは優しいですが、逆に自分の存在が迷惑になっていると感じます。自然に涙がでてきたり、お腹が痛くなったり、食欲も低下したり、心底辛いです。また、今年結婚することを考えており、それについても彼氏と調整してる時期です。いろいろキャパシティオーバーです。せめて、1年は頑張りたいと思う気持ちと、そこまでして頑張らなければいけないことなのか、、という気持ちの板挟みになってます。手術室から移動になって、辛い思いされてる方、いますか?長文失礼しました。
  • 彼氏
  • オペ室
  • 手術室
  • 結婚
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    上司に相談してみて下さい! 移動してきたばかりなのであれば、必ず『 最近どう?』という感じでお伺いもあるはずです。そのタイミングを待たなくても、スピードが早いのでもう少しゆっくりにしてほしいとハッキリ伝えていいと思いますよ😀 それを言ったからといって空気が悪くなることもないです。1番は事故がないようにすること。 師長に言いにくいのであれば主任、もしくは担当の指導者に話してみてください。日々の指導者だとちょっと違うと思うので、プリセプター的な存在の担当の指導者という意味です😀 頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    自分のペースを自分で明確にするのも、大事ですよね。病棟も人手が足りなくて、自分なんかいて申し訳ない、、と思う毎日でした。でも、やってきた領域が違うんだ!とまずは自分の現状を、自分自身がしっかりうけとめて、前向きに、無理せずもう少し頑張りたいと思います! ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, オペ室
    お疲れ様です😊 慣れない病棟勤務、憂鬱ですよね?辛い、ツライってなっている現状よくわかります。私もオペ室に9年くらいいて初めて病棟に出ました。オペ室のことならなんでもわかるのに、病棟では右も左も分からずみんなに迷惑ばかりかけて。。いたたまれなく感じていました。でも、何も分からない分、患者さんに近いとナースであろうお仕事に励み、その間も不甲斐ない自分に俯きながら担当の患者さんに挨拶した時、「今日の担当はあなたなの?嬉しい!」って言われた時、自分の考え方に間違いはなかったと思いました。またある時、出来る病棟ナースさんにお手伝いしてもらいながら、「すみません、私全然分からなくて。。業務が遅くて。。」って謝った時、その方が「私が何年この仕事してると思ってるんですか!」って笑顔で言われた時に「あぁ、そうか。培ってきたものが違うのだから恥じる必要はないのだな」と心にストンと感じいったことをよく覚えています。 あなたはあなたのペースで業務に慣れればいいのだし、恥も外聞も気にせずわからないことは聞きまくってお仕事しましょう。ルート確保、採血が苦手なら出来る人に頼めばいいとおもいます。もちろん努力は必要ですが。。3か月〜半年いれば、オペ室でも病棟でもどっちでもいいやって思えるほどになりますよ、きっと😊 焦らず、お仕事ペースも相談しながら、、業務一つひとつに慣れていけばいいとおもいます。きっとまるまるさんが頑張っている事はみんなに伝わっていると思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    返信、ありがとうございます。涙がでました。励まされました。オペ室では自分なりにやりがいを持って、戦力となって働けていたのに、病棟では全くの素人状態。情けなくて、毎日泣いてました。オペも、病棟も知ってたら、将来的には自分の強みになりますよね!!もう少し、頑張ってみたいと思います。自分のペースを、大事にしていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, オペ室
    私の経験がまるまるさんの励ましになったのなら幸いです😊私は結局、人員不足と言うことで一年足らずでオペ室に戻されました。でもその間に、外科ドクターと最新の手術手技とその特殊体位固定について勉強会をしたり、麻酔チャートの見方の勉強会をしたりして自分の培ってきたものを病棟スタッフに還元できました。何となく出来るナース風にお話しましたが(笑)、実際は前腕からのルート確保が苦手で、廊下などでドクターに出会ったら「センセー、助けてー💦」って言って、ちゃっかりドクターに頼んだりしてました。オペ室での勤務でドクターと仲良くしていたから出来る技ですよね?😅今思い返してみても、ツライ、なれないと思っていた病棟勤務の最初の頃からずっと今まで、患者さんの言葉や、ドクターやオペ前に来るオペ看、気にかけてくれる病棟ナースにどれだけ支えられてお仕事してたのかと思います。だからこそ、私も今自分に出来る最大限の力で後輩ナースのサポートに励んでいます。あの経験があったから、「わからない」、「出来ない」という新人さんの気持ちがこの歳でも痛いくらいわかりますし😊 まるまるさんのまわりもきっと、たくさんの人がサポートに入ってくれてます。その人達の力を借りて、気負わずお仕事してみて下さい😊また落ち込む事があったら、この場の仲間に吐き出せばラクになりますよー!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, オペ室
    そのお気持ちすごくわかります! 私はまるまるさんと逆で新卒から10年病棟勤務でしたが急遽オペ室に異動になりました。病棟ではリーダークラス、病棟をまわしていけるほどでした。大きな顔をしていたのにオペ室にいくと素人同然。右も左もなにもかも分からず、プライドはズタボロ。10年目にもなって恥ずかしいですが泣いて帰る日々でした。そのときはすごく辛かったですが、神様は乗り越えられない試練ゎ与えないんだと自分に言い聞かせてました。大丈夫です!乗り越えられる日ゎきっときます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます。私も私なりにプライドをもって手術室で働いていました。病棟では、本当に何にもわからないんです。やってきた領域が違うとわかっていても、自分には何にもない気がしてしまって、毎日泣いています。でも、看護するにあたって、勉強あるのみ!!領域が違っても、患者さん相手だってことは変わらないですよね。もう少しだけ頑張ってみたいと思います。!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, オペ室
    辛いですよね。異動したての頃はまるまるさんと同じ気持ちで仕事に行っていました。部署が変われば全然仕事も楽しいと思えないし、心を許せる同僚もいなくて、心と体がただただ疲れる日々でした。 そんな環境の中でも休まず仕事に行ってるだけでまるまるさんゎ十分頑張ってますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    そういってもらえて、私だけじゃないんだ、と安心しました😭とりあえず今は、休まずに仕事にいくこと、を目標に頑張ります😭

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード