看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

終末期の実習に行っているのですが、患者さんは失語症があり思うよ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
終末期の実習に行っているのですが、患者さんは失語症があり思うように話せず、コミュニケーションが取れず困っています。60代男性なのですが、どう行った話題に興味を持ったり、何か興味を示すものは何かありますかね、、、、💦患者さんの本当の思いが分かりません。。。
  • 終末期
  • コミュニケーション
  • 男性
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, その他の科
    言葉が分からなくても、類推する事は出来ると思います。また、陥りやすいのが、コミュニケーションをとる事を目標にしてしまう学生が多いです。意味の無いコミュニケーションは、看護過程に繋がりません。 看護過程を展開した上で、情報収集の方法の一つとしてコミュニケーションがあります。 もちろん、看護上の問題として会話が出来ない事による精神的な問題が発生している時は、コミュニケーションを取れる事が短期目標にあがることもありますが。 言葉がなくても繋がる思いってあると思います!☆彡.。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    回答ありがとうございます!そうですよね😢 看護上の問題としても思うように話すことができないことによる心理的苦痛を挙げているんです。残りの実習がんばります☺️
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, その他の科
    失語にも種類があります。まず構音障害ではなく、失語症なのか、判断しましょう。 失語には、ブローカ失語、ウェルニッケ失語、全失語、健忘失語などがあります。 それぞれに特徴があります。 コミュニケーションボードなどを下手に使って、余計にイライラしたり想いが伝わらない辛さが大きくなったりします。 こちらの言ってる言葉がどれくらい理解されているのか、簡単な質問のイエスノーなら返答できるのか、ジェスチャーを混じえると有効なのか。色々やってみるといいかも知れませんね。失敗が許されるのは学生の特権です☺ そばに居て手を握ってあげる、それだけでも意味のある非言語会話になるといいなーと思います☆彡.。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    回答ありがとうございます。患者さんは、前頭葉が障害されているため、運動性失語がみられています。運動性失語のため、文字盤は使えないかと思われるので、どうしたら患者さんが思いを表出してくれるのか考えています。 クローズドクエスチョンなら返すことができます。頑張ります!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード