看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

時短で平日のみ勤務しています。 平日のみなので新人さんが付くこ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
時短で平日のみ勤務しています。 平日のみなので新人さんが付くことが多いのですが、1人の新人さんが全く積極的ではありません。 うちの病院は看護師免許が届くまでは注射等の医療行為は見学のみになってるのですが、いまだに清拭も見学。もう1人の新人さんは、清拭やバイタル測定をやりたい!と申し出てくれるのですが。 寝たきりの患者さんに清拭に入った時も一緒にお願いねって声かけたのに拭くことも陰洗も手を出さない。 自立して点滴も入っていない患者さんならと思い、入ってもらうと声もかけず拭くだけ。バイタルも測ってみる?と声かけて測ってもらいましたが、測るだけ。 申し送り後に患者さんごとの観察ポイントや注意することなど伝えているのですが、聞きません。 以前ベテランさんが付いた時にやりたい事とかないの?と言われていたのですが、それ以降も特に自らやりたい等の申し出はなし。 バイタルや必要度の入力もやってもらいましたが終わったと知らせてもきません。 少し手が空いたら患者さんとも積極的にコミュニケーションとってもらいたいのですが、ひたすらナースステーションにいます。コールもとりません。 まだ入りたてで緊張もしているのだと思いますが、やる気あるのかな?と正直思ってしまいました。 こんな感じの新人さん、みなさんならどんな様に対応、指導していきますか?
  • 清拭
  • 免許
  • バイタル
  • 申し送り
  • コミュニケーション
  • 点滴
  • 指導
  • 新人
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    こんにちは。新人指導お疲れ様です。 現代の新人は、本当に看護がしたくて看護師になっている子は少ないように感じます。新人がどのように育つか、指導者や周りのスタッフの影響も大きいです。まずは新人の表情をみながら、思いを話せるように声かけをしてみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます! そうですよね。ゆっくりその子のペースでで声かけていこうと思います。 看護がしたいと思っていなくても、看護の楽しさとかやりがいが分かってもらえるよう接していこうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    おつかれさまです! 病院の決まりで見学しかできないことになっている医療行為は仕方ないにしろ、清拭などやっていいと言われているものならいくら新人さんでも進んでやってほしいですよね(><)学生さんですら、一緒にやりたいって言ってきますけどね。。 私が新人の頃「ナースコールはわからなくてもとりあえずすぐ出て」とか「もぉ学生じゃなくて給料貰って働いてる看護師だって自覚した行動とってね。」とか先輩から言われましたし、そんぐらいビシッと言ってもいい気がします。 まだ新人さんで先輩から指導してもらってる立場ですし、きちんとやったことは報告してほしいことや、自分でできるケアやナースコール対応はやってほしいと伝えていいと思います◡̈⃝︎ でも今の若い子はメンタル弱いし怒る指導はダメって言われてるので、あくまで優しく伝えますかね。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 私も、ねこさんと同じようにビシビシ言われて育ったので今の指導方針に戸惑いがあります。 やんわり伝えて、新人さんの反応をみてみたいと思います☆
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設, 泌尿器科
    お疲れ様です。 やる気スイッチ探しからって大変ですね。 学校で何習ったの?やる気あんの?とか言ってしまいそう…決して言いませんけどね。 あれこれうるさく言うとやる気が失せるだろうしなぁ…。 周りの人とのコミュニケーションはどうですか?挨拶とかありますか?人見知り発動してたらまずそこから慣らしていかないとかもしれませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 清拭もバイタルも始めは緊張もしてるだろうし、時間かかっても仕方ないし、上手くできなくていいんです。 ただやりたいって意思表示してほしいんですよね。 これを伝えてみればいいのかな。 挨拶も朝お願いしますは、言うのですが、午後新人研修で抜ける時には、いつのまにかいなくなってしまいます。 人見知しりもありそうな子なので、コミュニケーションも少し頑張ってみます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    今は、終わったら声かけてね、とか細かいことまで指導が必要ですよね。 勉強してねって言わないと出来ないし、やらない子も、、、 でも、これからの医療を担うのはその子達、時代は変わっていくんだ、と、自分を説得してますよ笑 技術は時間の差はあれど毎日やってれば覚えるものだから、焦りません。 看護を楽しむ姿や、患者と向き合う姿、うまくいかなかったり理不尽と出会っても諦めない姿を見せて、患者さんと真剣に向き合えたら褒めて、看護のやりがいを教えるようにしています。 そう育ててもらった事が大きいと思いますが。 お金目当ての子が増えている事が悲しいですが、私たちもしんどければお金のためと思うこともあるし、、関わって、この子はモチベーションがないと思ったら、教育もルチーンはして、心を入れないようにしてます。 こちらも人間ですからやる気ない新人のプリセプターに当たるとしんどいですよね… でも、ちゃんとしてる子もたくさんいますので、そういう子を伸ばしていきたいと思っています
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 内科
    毎日の業務に加え、新人指導おつかれさまです。 わたしが新人時代たぶんそんな看護師だったと思います(•‿•) 何にしても自信がなさ過ぎて自分がどこまで手を出していいかわかりませんでした。 回診に回る先輩の後をついて (メモ取らなきゃ!!...いや、先輩と先生が処置してる横で新人が呑気にメモなんか取ってたら失礼だよね??) と何か指示されたら動けるように待っていたら裏で 「あの子メモすら取らないんだよ、やる気無さすぎ」 と言われてたのを聞いてめちゃくちゃ泣きました。 ナースコールや電話も(いつから対応していいの?出て自分が対応できないことだったらどうすればいいの?) とオロオロしてたら「何もできないんだからナースコールくらい出なさいよ」と言われてまた泣く...。 怒られたりため息付かれながら段々自分がどこまでやっていいかが何となく分かるようになってからは大分マシになり気づけば10年選手になりました。 「そんなこと言われなくてもわかってよ!」と思われるかもしれませんが、どこまで新人一人でやっていいのか、今どこまでやることを期待・目標とされているのかを先輩と新人で共有できると安心して働けたかな?と思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    ウチには40代の新人さんがいますが全く動きません💧 自ら質問することもないし、メモもとらないし、一緒にやりましょうと声をかけると…「腰が痛くてできません!」 パソコンでの記録を依頼すると「腰が痛いので座らせてください!」 処置に同行させると途中で行方不明になります。4月からの入職ですが毎日ただの見学で常勤の皆さんと同じ給料が支払われているはずです。なぜ看護師になろうと思ったのか…不思議な新人さんです。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース
    お疲れ様です^_^ 私は4月から新人として入った者です。 新人だからというわけではないですが少しだけもしかしたらと思ったので書き込ませていただきます(^。^) その新人さんはすごく人見知りで頭の中で考え込んでしまう人なのかもしれないです。 先輩看護師さんを見てすごく緊張してしまい一緒にいると患者さんと関わりにくいと感じていたり。 カルテ入力後は先輩忙しいかな?話しかけていいかな?とためらっていたり。 することなくなったけど誰に聞いたらいいんだ?先輩方は忙しそうだしそれくらい自分で探しなよって思われるかもとか。 患者さんへの医行為はだめってことは勝手に話しかけに行ったりしたらダメなのかな? とかとか(^◇^;) 気にしすぎな気もしますが^^; なんでも聞いてね。忙しい時は忙しいから後でってちゃんと言うから。って最初に言ってあげたりしたらいいかもです^_^ あと、新人のスタンスを医行為できない代わりに清潔ケアや疾患に合わせた観察はする。時間があまったらコミュニケーションね。とも初めに言ってくれていたら迷わず自身をもってその日を過ごせるとおもいます(^-^)
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟, 内科
    お疲れ様です。今の新人さんはナイーブな傾向があり、指導大変ですね😅 でも、昔でも何もわからない新人はやる気のあるなしに関わらず、先輩や患者さんに迷惑かけながら成長してきたので、そこは変わらないのかな。 私も自分ではやる気はありましたが、先輩から見るとやる気無い子だったようです。メモをとらない(どのタイミングでとったらいいかわからない)ナースコール出ない(どう対応していいか分からずナースコールの前でおろおろ)電話でない(内容がわからなかったら逆に迷惑じゃないか) 先輩にやりたいと言わなければ、何もさせてあげないと言われてからは、業務かかえながら無理してさせてくださいと言ってましたね。心からではありませんでした。 楽しいところを見つけると勉強したり、という意欲につなかってきますよ、きっと。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード