看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護で一番大切なことってなんですか?

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護
訪問看護で一番大切なことってなんですか?
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 精神科
    訪問看護していますが、そうですねぇ。大切にしている事。その時、その時の判断力ですかね。 先生もいない中、観察した部分で異常があるかないか自分の持っている知識と技術で判断していかないといけないのでね。先生に連絡するのかしないのかにも判断がいりますしね。タイミング逃すと命に関わる事もあるので、責任は重いですが。 先生の中には反対にどうしたらいい?とか聞かれる事もありますので、知識しっかり入れておくようにしています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ありがとうございます!やっぱり判断力は必要ですよね。自分は今、訪問看護の経験が3年程なんですが日々学びです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 精神科
    返信ありがとうございます。 そうなんですよ。定期訪問だけでなく、緊急訪問の時、いかに主治医に連絡して対応するかでも違いますのでね。昨日も低血糖起こした患者様がおり、ヘルパーから連絡があり緊急訪問。血糖33。ブドウ糖摂取。冷汗あったりしてね。主治医連絡してご飯食べさせてと指示あったけど、食べ始めたら吐気はもちろん来たので、病院へ行って直談判です。点滴した後、目がしっかりしてきたので、ホッとしたところです。インスリンと内服どうするかとかちゃんと指示貰わないといけないのでね。その患者は多分、脱水になりかけていたんだと思います。あまり水分を前から取らないのでね。という私の判断で、先生にも話したんですよ。 ほんと日々私も勉強ですし、患者様から信頼していただいているので、家で過ごしたいという患者様の願いを少しでも叶えられるよう努力する次第です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    緊急対応お疲れ様です。 凄く思いがあって素敵な看護師さんですね。尊敬します。 病院だとカロリー計算された食事でコントロールして帰って来ますけどご自宅だと好きなもの食べたり食べなかったりで結局、コントロール不良になる方が多いですしね。 病院と違ってあまり指導的になると相手も拒否的になったりで距離感も難しいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 精神科
    わかっていただけて嬉しいですが、素敵な看護師さんと言われると恐縮しちゃいます。 そうなんですよ。朝、食べてると言われたんですけどね。血糖33にはならないと思いながらも、そうですかぁと答えながら、食べた形跡もなく。ヘルパーさんが買ってきた弁当はうどんと酢豚弁当。いつも定番だそうです。あまり言い過ぎると拒否にも繋がるので指導もそこそこになり、どうする?点滴しようかぁ。と本人に確認しながら。鬱もありほんと難しい患者様なんですが、今回は受け入れていただけたので良かったと思ったんですよ。 びとさんのように日々学びと前向きな姿勢の思いの看護師さんがいると本当嬉しいです。 少し萎えてたので、私の方が励ましてもらった気持ちになりました。ありがとうございます。 さぁ。今日も訪問!月末なので報告書、実績、計画書作成と忙しいんですが、乗り切っていきますねー。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    計画書、報告書やるタイミングがなかなかないですよねー 自分も今日、明日は訪問が8件でやる暇がないので日曜日にまとめて頑張ります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード