看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

N95マスクについて。 新卒で働いていた病院では単回使用の使い...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 産科・婦人科
N95マスクについて。 新卒で働いていた病院では単回使用の使い捨てでしたが、今の病院は一日使いまわします。 しかもそのマスクをポケットに入れて他の患者さんの部屋にラウンドしたり、パソコンに置きっ放しなんてことも頻繁にあり、感染対策的にアウトなんじゃ……と思ってますが、他の病院はどうでしょうか? 結核疑いの方の部屋に入るときに使っていて、今のところ結核確定だった方はいないので結果的には問題なかったという感じですが、、
  • ラウンド
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    クリニック, 内科
    やってましたよ、1人一枚を丁寧に一日使うって感じでした。 アウトはアウトなんですけどね、高いですからね…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    1人1日一枚で、感染部屋のドアの所に名前を書いて掛けてました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    うちもですよ。部屋の前にワゴン置いて、置いときます。 喀痰多かったり咳嗽頻回なら、空気感染+接触感染になったと思うので、目視で汚れてたら、さすがに捨てます。持ち歩いたりポケット入れたり、他の患者さんのとこに行くのはアウトかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    大学病院, 小児科
    うちの病院でも1日使い回ししてました。明らかな汚染がない限りは1日1個といった形で、使用したら袋に入れて保管してポケットに入れて持ち歩いてました、、(><) 師長より上の人から、高いので毎回使い捨てはしないようにって言われてましたね(^_^;)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 産科・婦人科
    質問者
    コメントくださった方ありがとうございます。 コスト面の問題はやはりどこもあるんですね、、 うちだけじゃないんだ!とスッキリする反面スタッフの安全確保は…?と逆にモヤモヤもしてしまいました(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    ひとつ追加でお伝えさせてください。 間違ってたらすみません。 N95マスクに関しては、単回使用しなくていいんです。 空気感染は飛沫感染と違って、ウィルスに水分がまとわりついていないので、簡単に環境表面におちてきません。それを拡散させない事が重要になり、吸い込まないように陰圧管理をしたり、高性能ヘパフィルターを使用した部屋で隔離をしなければなりません。つまり、自分が吸い込まなければ、自分にまとわりついてくることはほとんどないので、空気感染だけなら、標準予防策でいいはずなんです。 飛沫感染は、飛沫核に水分が多く重いので、環境表面のあちこちにウイルスを落とします。それを自分にくっつけない事が目標なので、接触予防策を実施して、使用したPPEはすぐに破棄します。 また、N95マスクは、使用直前にフィットテストを必ずします。自分の顔の形にきちんと合わせなければ、マスクの意味がないからです。しかし毎回新しいマスクでフィッティングすれば、その度に隙間が出来る可能性があり危険です。最初にユーザーシールチェックをして、安全が確認されたマスクを使う方が安全なんです。 結核は、自己排痰が可能で、ご自身でマスクを着用したり、患者さんご自身でゴミの処理が行えれば単なる空気感染ですが、吸引の必要があったり、咳嗽が頻回であちこちに痰を飛ばしてたりする場合は、接触予防策を合わせて対策しなければなりません。 その場合は、入室前にPPEとN95マスクを着用し、室内にゴミ箱を置いて、退室する前に室内のゴミ箱にPPEを破棄、部屋から出て扉を閉めたらマスクを脱ぎ、マスクをビニール袋に入れて入り口付近に保管します。 多分この考えで合ってると思いますが、感染対策関係をしてる方いましたら、ご助言をお願いします。 ちなみに私はただのリンクナースなんで、ご指摘は是非学びたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 産科・婦人科
    質問者
    勉強になります!ありがとうございます☺️

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード