看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

抗がん剤曝露による妊娠への影響について、どう思われますか?妊活...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, その他の科
抗がん剤曝露による妊娠への影響について、どう思われますか?妊活中ですが、化学療法を多く取り扱う部署になりました。妊娠しても全く関わらないのは難しいです。皆さんの周りで影響が出た人などはいますか?
  • 妊娠
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    私は独身の時も妊娠中も何年にも渡って毎日抗がん剤を扱っていましたが、自分の子どもに影響はなかったですし同じ病院のスタッフで子どもを産んだ人もそれで影響が出た人は見たことないです◡̈⃝︎ 確かに抗がん剤の被曝は恐いですが、近寄ったわけで被曝するわけじゃないし、正しく取り扱えば問題ないかと思います。 よっぽど薬剤部で毎日何百個も抗がん剤の調剤をさせられたりしている薬剤師の方の方がリスクが高そうな気もしますし。 けれど小児科にいた時に抗がん剤投与している子どものお母さんが妊娠中で、その後生まれた子に奇形があって。そのお母さんは、「自分がわかっていながらオムツなど素手で扱ったり横着したことがあったので、抗がん剤で被曝したせいかな。」と話された方もいました。 なのでやはり被曝すると影響が出る可能性もあるとは思います💦 てんあーるさんは妊活中であるなら自分のためにもお子さんのためにも、絶対抗がん剤を素手で触ったりせず安全に取り扱ってくださいね(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, その他の科
    質問者
    てんあーるです。 丁寧なお返事ありがとうございます。ママさんナースの話を聞く機会がなくとても参考になりました。 夫がかなり心配性なのもあり、本当に大丈夫か何度も聞かれ私自身も曝露予防策がどれだけのエビデンスがあるのか不安が大きくなっていました。不安を無くすためにも安全な取り扱いを心掛けて、不安なところを上司にも相談して行きます。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 整形外科
    妊娠中に抗がん剤扱うのはこわいですね💦 私なら無理にでも部署変えてもらいます。 上司や同僚が大丈夫と言っても、誰も責任持ってくれませんし😥万が一赤ちゃんに何かあっても誰も助けてくれませんし。。。 赤ちゃん守れるのはママだけですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 呼吸器科
    私の部署も抗がん剤投与多いです。 妊婦さんは抗がん剤には近づけないようにしようね!という雰囲気はありますが、妊活中となると難しいですよね。。 妊娠中期まで妊娠に気付かず、お酒や薬を飲んでもあかちゃんに影響なかった人を聞いたこともありますが、私なら辞めるかなぁ… 妊活していなくても例えば25歳から5年間たくさん抗がん剤を扱って31歳で妊娠したらどうなのか?って思うと女性のほとんどは受け持たない方が良いのかなーなんて思いますが。。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード