看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生です。来年、国試なんですが、何を勉強すれば良いか分かり...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 急性期
看護学生です。来年、国試なんですが、何を勉強すれば良いか分かりません。 基本的な、基準値とか援助方法の手順は分かってはいるのですが、それ以外、何をしたら良いか分かりません。 先輩方、お時間あれば教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 消化器内科
試験勉強お疲れ様です! 範囲は広すぎるし、何をしたらいいかわかりませんよね(>_<) 私は、とりあえず過去問を繰り返し繰り返し勉強しましたよ! 間違えた所はレビューブックで見直してって繰り返していると、分かるようになってきました(^-^) 勉強したら、した分は自分の知識になるので、頑張ってください!!
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 呼吸器科
108回を受けました。 国試は、プール制です。 なので、私は、過去問をひたすら解きました。 93回から107回までです。 予想問題をするなら過去問をしっかりとこなした方がいいかと思います。 参考になればいいのですが。
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 内科
解剖生理や疾患は覚えましたか? 細かく言えばキリがありませんが。 例えば、消化吸収の流れはバッチリですか?分解前のもの、それにどの消化酵素が関与し分解後何になりますか? あとみんな苦戦するのはホルモンですね。 どこからなんのホルモンがどこに作用し、どのような現象をもたらすのか。 疾患も同じように、体のどの部分にどのような現象が起き、どのような症状が出るのか、しっかり把握しておかなければなりません。 基準値や援助の手順も大丈夫大丈夫ですが、解剖生理や疾患の方がもっと大事になってきます。 過去問は何年分やりましたか?ただ過去問を解き○×をつけるだけではなく、解説を読み、回答のどの部分が間違えてるか、正しくするにはどう直せばいいかを勉強すれば、ある程度自分が苦手なところや徹底的にやらなければいけない所など分かると思います。 私も去年のちょうどこの時期くらいから本格的に国家試験の勉強を始めました。 友達や先生に説明出来るくらいまで勉強するのがいいと思います。 なので、友達同士で問題を出し合って解説まで一緒にやるのがおすすめです。 うちはほぼ毎日それをしてました。 まだ時間はあります。頑張ってください

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード