看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

CVトリプルルーメンカテーテルで、メインルートに点滴、他のルー...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
CVトリプルルーメンカテーテルで、メインルートに点滴、他のルートから輸血を行っても大丈夫ですか?(メインから輸血をしなくても良いですか) また、輸血を開始した場合本体は止めないといけないですか?調べてもなかなか答えが出てこなくて分かりません
  • 輸血
  • CV
  • ルート
  • 点滴
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 慢性期
    CVからは基本輸血はしません。先生の指示で血管がとりにくいかたはまれにやってましたが、あくまでこれは最終的手段でした。輸血は輸血ようのルートを作ってました。点滴のルートからいく場合は、持続の点滴もすべてとめてから、輸血のみ流します。ですが、やはり輸血は輸血のルートをつくっていくのが基本のマニュアルです。 輸血の副作用や輸血時の注意点、職場のマニュアルを調べたらわかるかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    他のルートから投与して大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎* CVで1つ目のカテーテルからメインが流れている状態で、2つ目のルートを使って投与する分には大丈夫です! 輸血は他の薬剤と混ざると凝固したり、タンパク質変性など起こして本来の輸血効果が得られない可能性があるのでルート自体は輸血のみで使用した方がいいので、メインのいってないルートがあればそのルートを使った方がいいです。 もしトリプル全部からメインをいっていたら、医師の指示の元どれかのカテーテルのメインを止めてから繋げばいいかと思います✩︎⡱
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信いただきまして本当に助かります。他のルートから輸血を開始した場合に、本体ルートは止めなくても大丈夫ですか?(別ルートなので本体ルートは止めなくても大丈夫ということですか?)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    うちの病院は感染面から基本的にCVから輸血はやりません。 どうしても血管取れない方はやむ終えずやってましたが、基本的には末梢ルートとってました。 ほかのところはわかりませんがうちのところは単独ルートで輸血するルールになっているので、輸血中でも別の点滴は止めずに行なっています。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    私の病院では、CVやPICCが挿入されていればそこから輸血を投与しています。 トリプルルーメンのCV入ってる人は基本、1番太いカテーテルから輸血をしています(溶血防止のため)。高カロリー輸液や補液などの持続の点滴は別のカテーテルから止めずに投与しています。抗生剤は、アレルギー症状が出た時にどちらが原因か分からないので、同時に投与しないことになっていますが 血管外漏出のリスクがほぼない、落ちムラが少ない、患者さんが痛い思いをする回数が減る、のはメリットだと思いますが、ほかの方が仰っているように、感染のリスクが高くなってしまうデメリットもありますよね…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ものすごく役に立ちました。解答ありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード