看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

先週病院と訪問看護ステーションに実習にいったのですが、病院の看...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
先週病院と訪問看護ステーションに実習にいったのですが、病院の看護師と訪問看護ステーションの看護師は資格や役割はどう違うのでしょうか?
  • 訪問看護
  • 実習
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 精神科
    実習で何を学びました?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    実際に患者さんや利用者さんへケアをしている看護師さんの仕事を拝見したのですが、半日だけということもあり、知らないことの方が多いのでは…と思ってしまいました。 確かに作業や対象者への関わり方は異なっていましたが、決定的にどう違うのか、と言われれば何も言えそうにないのです…
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 精神科
    そーですよね😥私も実習に行ってる時は同じ事思っていたと思います。でも、長年病棟で働き退院支援を行って来ると、何となく分かってきます。 私は訪問看護ステーションで働いて自分で確認してみよと思ってます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やっぱり実際働いてみるに越したことはないですよね… 実習といえど、その職のことが分かるようになるとは限らないと感じました! コメントありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    病棟ナースは、患者さんが病院にいて常に誰かがその空間にいて、なにかあればいつでも対応できる環境が整ってる。マンパワーもある。ドクターもいる。観察し忘れたり処置し忘れたりして退室しても、またすぐに戻ることができる。 訪問看護は、お宅にお邪魔する。限られた時間で出来うる限りの処置と出来うる限りの観察を行う。もちろんドクターもいなければその場に相談できる同僚もいない。自分が見逃したら早期発見なんてできない。そして、お宅にお邪魔する。お客さんなんです。患者さんのプライベート空間にお邪魔するんです。触っていいもの悪いもの。病院看護以上に気をつけなければならないポイントが多いと思います。 資格は看護師であればどちらもできます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード