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再びインシデント…そして退院準備が午前中バタついてしまって午後...

つぶやき
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ナースA
新人ナース, 整形外科
再びインシデント…そして退院準備が午前中バタついてしまって午後研修あったことで遅くなってしまい先輩に怒られ…。会計の事務さんと話が食い違い、先輩に相談して電話代わってもらったらすぐ解決し、そのあとに「全然あなたに言われたことと事務の人が言いたいこと違ったんだけど。コミュニケーションも出来ないと伝達だってしっかり出来ないんだからそこはしっかりしようよ。」と。 頭の弱さで学生のカンファレンスの時から、先生に「あなた何言いたいのか全然わかんない」「日本語喋って」と言われまくり、社会人になっても変われてない自分が情けなくて仕方がない。最近毎日がだめなとこが凝縮されてて、22歳で日本語もまともに話せてないことを指摘される時点で終わってる。何も役に立ててない気しかしない…。看護師やってていいのかないつか患者さんの命にかかわることをしてしまいそう
回答
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ナースB
大学病院, 消化器内科
お仕事お疲れ様です。 日本語って難しいですよね。 私も、うまく相手に伝えれなかったなー…って思うことが、未だによくあります。 とくに、簡潔に伝わるようにしなくてはとか思うと余計に分からなくなって、なにが言いたかったんだっけ。みたいなことあります。 私も話をまとめたりするのは、苦手なので、そんな私が心がけていることとしては… とりあえず、患者さん、ドクターや他職種からのお話は、自分の中で理解した内容を一度相手に伝えます。相手の伝えたかったことと自分の解釈に齟齬がないかを確認することが大切かと思います。 そして、自分が何か連絡する時は、とりあえずメモをします。何点かある時は特に! そして、自分の中で、ある程度文章を考えてから話しかけたり、電話したりするようにしてます。 まあ、それでもテンパることは時々ありますが、なんとかなってます。 報告や連絡や相談とかって、慣れだと思います。 なので、まだまだこれからですよ!できなくて当たり前と思って、少しずつ自分の中で噛み砕いて理解してから、発信するように意識してみてください(^-^) お互いがんばりましょう!
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ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
ご助言ありがとうございます! 私もむちたちさんのように自分でどう捉えたかを相手に確認して、確実に情報共有できるような工夫をしていきたいと思います! むちたちさんのお言葉大変励みになりました( ; ; )ありがとうございます!
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ナースC
病棟, 内科
私も新人の頃、電話の内容全然違って伝えたこと何度もありますよ😅日本語しゃべってとも言われました。 電話苦手で緊張するので、集中してるつもりなんですが、内容が頭に入ってこなかったんです。 電話切ってから、結局何だっけ?さっきの誰だっけ?と混乱し、先輩にめっちゃ怒られました😅 専門用語使われると余計に混乱してましたね。今は内容聞いても分かることなので、パニックにはなりません。 分からないうちはメモをとることですね😄最低でも誰から連絡があったのかが分かれば、聞き直すこともできます。 誰からかかってきたのかメモ、その次おおまかな内容をメモ、分からない内容なら「こういうことですか?」と確認する。 落ち着いて聞けば分かるはずです。大丈夫😄
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ナースD
一般病院, 内科
色々考えて上手に言おうとされるから支離滅裂になります。 シンプルに大事なことから、単語だけ並べて話しても分かると思います。 あとはメモに書いて大きな声で自信を持たれて話す。 でいいと思いますよ。

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